勉強のお悩み解決します!効率良く勉強する方法とは...?

静岡市葵区・駿河区で塾をお探しの皆さん。こんにちは!

思考力学習・ミス防止を徹底指導。集団指導の学習塾WINGSです。

近隣の葵小・横内小・安東小・安西小・伝馬町小、城内中・静岡東中・安東中の方々にお世話になっております。

説明会もいよいよ大詰め。来週からの体験授業が楽しみな限りです。

新規でいらしていただいた方へは、説明会の最後に簡単なアンケートに答えてもらっています。

そこに、『塾に求めることは何ですか?』という質問項目があるのですが、

『勉強のやり方を指導してほしい』と多数回答をいただいております。

そうですね~...効率良く勉強する方法ですが、簡単に言ってしますと、

・答え合わせのタイミング

・直しのやり方

上記の2点です!

まず大前提ですが、なぜ問題を解くと思いますか?なぜテストが存在すると思いますか?

それは自分の理解できていない部分を知り克服するためです!

答え合わせをしないで先に進めることは、自分の弱点を知らないまま『問題を解くという作業』をしていることと同じです!

理想は大問一つごと、もしくは1ページ解き終わるごとに答え合わせをしてください。

次は正しい直しのやり方で弱点の克服を意識しましょう。

先ほどにも記述しましたが、問題を解くのは自分の理解できていない部分を克服するためです。

よく類似問題で同じミスをする中学生は多いです。

弱点を知ったのに克服していなければ次も正解できないのは当然です。

直しとは最低限、その問題が次に出てきたときに正解できるように行います!

よって解説の丸写しはほぼ意味がありません!

解説を読み、教科書で調べ、授業用ノートを活用し、自分の言葉でノートに解説を残しておきましょう!

さらに、その考え方や用語に関連することもまとめておきましょう。

しかしまとめるだけで満足しないでください。人間の脳は忘れるようにできています。

必ず定期的(次の日、3日後、1週間後)にそのまとめた部分のノートを見返してください。

上記のことをしっかり考えて行うことで自然と思考力が身に付き、知識も増えていきます。

大事なことは、解く前の自分よりできるようになっていることです。

WINGSでは授業中もこれらのことを意識しながら指導し、自習のときもしっかりとした直しができるように指導しております。

百聞は一見にしかず!まずは来週からの体験会でWINGSの提供するサービスを受けてみてください。

全生徒の学力向上を目指します!

問い合わせは、ホームページの問い合わせフォーム、または054-330-9913までよろしくお願いします。

ブログを見ました・友達から聞きました・看板を見ました・チラシを見ました。とお伝えください。


学習塾WINGS(ウィングス)

〒420-0839

静岡県静岡市葵区鷹匠3丁目3-1 井口ビル3階

TEL : 054-330-9913

E-mail : info@juku-wings.com

LINE ID : @459uspob

【↓中間テスト対策授業 実施中↓】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA