【数学の勉強法】高校受験で合格したいなら、圧倒的な計算力を身に付け復習のやり方に拘るべし!

静岡市葵区・駿河区で塾をお探しの皆さん。こんにちは!

思考力学習・ミス防止を徹底指導。集団指導の学習塾WINGSです。

近隣の葵小・横内小・竜南小・城北小・伝馬町小・安東小

城内中・東中・安東中の方々にお世話になっております。

教科別勉強法の第2弾は数学編です。

数学を制する者は受験を制する!と言われるように数学で得点することは非常に重要です!

高校受験の合格のために

志望校をそれほど偏差値が高くない高校に設定している方へ。

ラッキーです!数学では序盤の計算問題と、

資料の整理、確率、空間図形と関数の大問1が解けるようになれば合格できます!

つまり難しい問題は捨てて、簡単な問題を解けるように勉強すれば十分です。

今回は上位校(静岡・静岡東・市高)を目指している方向けの合格のための勉強法になります。

上位3校(目安は偏差値60以上)を目指している方、是非以下の内容を参考にしてください。

1. 圧倒的な計算力が合格を導く

静岡県の入試問題はとにかく記述に時間がかかります。

特に証明問題全国の中でも比較的レベルが高く、記述の量も多いです。

そういった問題へ時間をかけるためにも序盤の計算問題や、

各問題を解くための基本的な計算は素早くできるようにする必要があります!

ここで例え話を1つします。

『5+4はいくつですか?』←即答できますよね?

この感覚です!つまり簡単な計算に関しては考えなくても答えが出るくらい基本の計算力が必要です!

できれば3桁÷2桁や、3桁×1桁などはひっ算を使わず暗算でできるようにしたいです。

また計算が速い生徒さんほど頭の回転も速いです!

つまり計算力を上げることで、初見の問題で閃くスピードまでも強化することが可能なのです!

2. 理由に拘らない解き方はNG

ここからの中3生!『なんとなく解けた』『適当にやっていたら解けた』は完全NGです!

その問題はそれでいいかもしれません。

しかし本番でその奇跡に懸ける勇気はありますか?

そんなギャンブルは絶対にやめましょう!

常に正しい解き方・考え方で問題と向き合えるようにすることが重要です!

そのための勉強方法とは、なぜその考え方が正しいのか理由に拘ることです。

もっと簡単に言えば、先生と同じ考え方先生と同じ説明をできるようにすることです。

塾の先生は高校入試程度の問題なら基本全問解けます。(一部例外はあります)

その先生と同じ頭の使い方ができれば基本的に全問解くことが可能です。

最後に

プロ野球選手は何故野球がうまいのか?

それはまず基本となる素振り・キャッチボールを丁寧に練習しているからです。

数学も同じです。まずは基本となる計算力を身に付けることが必須条件です!

その上で関数や図形の考え方を身に付け応用力を鍛える。

順番が前後してはいけませんよ!基本を身に付けることが先です!

今からでも全然間に合います。日々の勉強の中に計算練習も取り入れてみてください。

まだまだ中1、中2(もしくは小学生の方)で受験まで時間がある方。

是非、WINGSで基本的なことから勉強し応用力まで身に付けましょう!

お問い合わせはホームページの問い合わせフォーム、または054-330-9913までお願いします。

ブログを見ました・友達から聞きました・看板を見ました・チラシを見ました。とお伝えください。

【↓春期講習の詳細はこちら↓】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA