集中できる環境で効率よく勉強しよう!

静岡市葵区・駿河区で塾をお探しの皆さん。こんにちは!

思考力学習・ミス防止を徹底指導。集団指導の学習塾WINGSです。

近隣の葵小・横内小・安東小・安西小・伝馬町小、城内中・静岡東中・安東中の方々にお世話になっております。

さて本日から中学生のテスト対策授業がスタートいたします!

当日の点数が限りなく満点に近くなるような指導をしてまいります。

ただし!いくら塾に通っていても、テストで満点を取ることは難しいです...

こちらも限られた授業数で生徒さんに満点を取らせることは非常に困難なのも事実です。

なので皆さんのプラスアルファの勉強、家庭学習が大事になります!

今回はどういった環境で勉強することが効果的なのかについてブログをアップしてまいります。

①集中力が高まる環境

まずはどういった環境で勉強するのがよろしくないかについてです。

テレビがついている部屋。手元にスマホがある状態。音楽を聴きながら...

ご家庭での勉強ではあるあるではないでしょうか?

確かに勉強中に多少の雑音はむしろあった方が良いです。より集中力が増します。

ただそれが自分の興味のある音、つまりテレビや音楽であると逆効果になってしまいます。

個人的なおすすめにはなりますが、『雨の音』を聞きながら勉強すると良いですよ。

かつて上位校へ受かった生徒さんが実践しておりました。このくらいはスマホで音を流しても良いかと思います。

またそのスマホですが、勉強中にわからないことがすぐに調べられるという点ではかなり優れております!是非活用してください。

ただしこれも先ほど同様に自分の興味のあることに対してスマホを気にし出すと逆効果になります。

ラインやインスタ、ゲームアプリなどの通知は切るなどの工夫をしましょう。

②自習室の活用

勉強する場所として、一番のおすすめは何と言っても自習室です。

周りに誘惑がなく、多少の音が聞こえてくるため、上記の好条件を満たしております。

また、自習室ならば先生もいるためスマホを使用しなくともわからないことは解決できます。

さらに解決できるだけでなく、それ以外の知識や考え方を学ぶことができ、良い塾では類似問題のプリントまで用意してくれるでしょう。

普段の勉強からもそうですが、特にテスト前は自習室を積極的に活用するのがおすすめです!

自習で分からないところを理解して、塾が閉まっている日に家庭学習で復習しましょう。

WINGSでも今週から自習で生徒さんがたくさんいらしてくださることと思います。

先生は複数人いますので、ほぼ常に質問ができるように環境となっております。

体験生、塾生の友人様・ご兄弟様も無料で自習室を使用して良いです。

たくさんのお子様をWINGSに指導させてください。

お問い合わせは、ホームページの問い合わせフォーム、または054-330-9913までよろしくお願いします。

ブログを見ました・友達から聞きました・看板を見ました・チラシを見ました。とお伝えください。

テスト対策、こちらも本気でやり切ります!


学習塾WINGS(ウィングス)

〒420-0839

静岡県静岡市葵区鷹匠3丁目3-1 井口ビル3階

TEL : 054-330-9913

E-mail : info@juku-wings.com

アメブロ : 学習塾WINGSのブログ (ameblo.jp)

インスタ:https://instagram.com/wings_0311

公式LINEもやってます☟

【↓中間テスト対策授業 実施中↓】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA