満点取れます!国語の文法攻略!~動詞の活用形~

静岡市葵区・駿河区で塾をお探しの皆さん。こんにちは!

思考力学習・ミス防止を徹底指導。集団指導の学習塾WINGSです。

近隣の葵小・横内小・安東小・安西小・伝馬町小、城内中・静岡東中・安東中の方々にお世話になっております。

昨日に引き続き、国語の文法について解説いたします。

本日は『動詞の活用形』についてです!昨日のブログがまだの方は活用の種類についてもご覧ください。

動詞の活用形の見抜き方

動詞の活用形は全部で6つあります。見抜き方はそれぞれ語尾が、

・未然形⇒『ない・(よ)う』

・連用形⇒『ます・た・て・、』

・終止形⇒『。・と』

・連体形⇒『の・こと』

・仮定形⇒『ば』

・命令形⇒『×』

になっているかどうかで問題は解けます。(一部学校の教科書とは異なる覚え方です)

動詞の活用形 例題

カッコ内の動詞の活用形を答えなさい。

①春が来れば雪が溶ける。(来れ

②この歌を歌おう。(歌お

③私から話します。(話し

④夕焼けがきれいに見える。(見える

⑤私はあなたを信じることができない。(信じる

⑥もっと早く歩け。(歩け

少し考えてみましょう!自分なりの答えが出たら以下が解説になりますのでご覧ください。

動詞の活用形 解説

①『来れ』の直後が『ば』なので、仮定形です。

②『歌お』の直後が『う』なので、未然形です。

③『話し』の直後が『ます』なので、連用形です。

④『見える』の直後が『。』なので、終止形です。

⑤『信じる』の直後が『こと』なので、連体形です。

⑥直後は『。』ですが、命令口調なので命令形になります。

このように上記のことが暗記できていれば、基本的に動詞の活用形は全問正解できます。

中学レベルではこの程度です。国語の得点源にできる内容なので、是非マスターしてください。

さて週明けから冬期講習がスタートします。

本日までお申込みが可能ですので、まだご検討されている方がいましたら是非WINGSにお任せください!

お問い合わせはホームページの問い合わせフォーム、または054-330-9913までお願いします。

ブログを見ました・友達から聞きました・看板を見ました・チラシを見ました。とお伝えください。


学習塾WINGS(ウィングス)

〒420-0839

静岡県静岡市葵区鷹匠3丁目3-1 井口ビル3階

TEL : 054-330-9913

E-mail : info@juku-wings.com

アメブロ : 学習塾WINGSのブログ (ameblo.jp)

インスタ:https://instagram.com/wings_0311

公式LINEもやってます☟

【↓夏期講習説明会のご予約はコチラ↓】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA