【国語】丁寧語?尊敬語?謙譲語?正しい敬語表現をマスターしよう!

静岡市葵区・駿河区で塾をお探しの皆さん。こんにちは!

思考力学習・ミス防止を徹底指導。集団指導の学習塾WINGSです。

近隣の葵小・横内小・安東小・安西小・伝馬町小、城内中・静岡東中・安東中の方々にお世話になっております。

日常生活でも使用する機会の多い敬語。みなさんは正しく使えていますでしょうか?

私が大学4年生の時に就職活動をしていて、集団面接を受ける機会もあったのですが次のような表現をしている学生さんがいました。

『先ほど私がおっしゃったように、○○○○...』

隣で聞いていて本人ではなく私が冷や冷やしたのを覚えております。

正しい敬語表現をマスターしよう!

会話の時に、尊敬語謙譲語を意識して話す方は少ないと思います。

しかし上記のように誤った使い方をしてしまうと失礼にあたってしまうのもまた事実です。

はじめて敬語表現について学習するのは小学5年生です!

また中学2年生は次回の中間テストのテスト範囲になっている学校も多いと思います。

本日は敬語についてブログをアップしていきますので正しい敬語が使えるようになりましょう!

ではまず表題のように敬語には3つの種類があります。

1. 丁寧語

特に難しいことはありません。

『です。ます。ございます。』のように、聞き手に対して敬意を表す。

【例】中村さんが話します

2. 尊敬語

動作・行動を行う人に対して敬意を表す。(動作主が相手の時に使います)

【例】校長先生が本をお読みになります。

3. 謙譲語

自分をへりくだだった言い方と表現されることが多いです。

動作・行動の受け手に対して敬意を表す。(動作主が自分の時に使います)

【例】明日、校長室へ伺います。

基本的には動作主が相手なのか、自分なのかを考えれば尊敬語・謙譲語か判断できます。

どちらでもない場合に『です。ます。ございます。』の表現をしていたら丁寧語で問題は解けます。

特別な表現

尊敬語・謙譲語に関しては特別な言い方をする動詞もあるので、いくつか覚えておく必要があります。

【例】見る⇒尊敬語は『ご覧になる』、謙譲語は『拝見する』

では『言う』の尊敬語と謙譲語は何と表現するでしょうか?

尊敬語はおっしゃる、謙譲語は申し上げるですね。

ここで冒頭の就職活動の話に戻りますが、『先ほど私がおっしゃったように、○○○○...』

言ったのは自分なので、本来は謙譲語『申し上げたように』と表現するのが正しい敬語の使い方です。

謙譲語を使えば自分の立場が下になり、相手を敬っているという敬意を表すことができます。

ちなみに『私がおっしゃる』ですと、動作主の自分に敬意を払い相手を下に見ているといった表現になってしまいます。

ちょっとした小ネタ

ここでもう一つおもしろい表現を紹介します。

『犬にエサをあげてくるね~。』

今でこそ『あげる』は敬語ではなくなりましたが、昔は立派な『やる』の謙譲語でした。

つまり正しくは『犬にエサをやる。』です。

『犬にエサをあげる』という表現は、自分が犬よりも立場が下と認めた表現になります。

さらに、例えばお母さんが『ちょっと○○、犬にエサをあげてきて~。』

なんて言った時には、このお母さんは○○君のことを犬より立場を下に見ているという表現になります。

しかしこれはあくまで一昔前の話なので、現在では『あげる』といった表現でも問題ありません。

最後に

今の中学生はこんなことも習っております。

お茶お花のように、茶や花を上品に表現する言葉です。

これは『美化語』といいます。丁寧語ではないので気を付けましょう。

このブログをご覧になっていただいた方は、くれぐれも間違った敬語を使わないように気を付けましょうね。

そして、現在WINGSはテスト対策期間まっただ中です!

時には授業中に面白おかしい話を混ぜつつ、真剣にやるときは真剣にやる。

そんな授業展開を心がけております。

笑いもあるが、勉強も身に付く授業。是非まだまだ体験ご参加をお待ちしております。

お問い合わせはホームページの問い合わせフォーム、または054-330-9913までお願いします。

ブログを見ました・友達から聞きました・看板を見ました・チラシを見ました。とお伝えください。


学習塾WINGS(ウィングス)

〒420-0839

静岡県静岡市葵区鷹匠3丁目3-1 井口ビル3階

TEL : 054-330-9913

E-mail : info@juku-wings.com

アメブロ : 学習塾WINGSのブログ (ameblo.jp)

インスタ:https://instagram.com/wings_0311

公式LINEもやってます☟

【↓中間テスト対策授業 実施中↓】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA