【継続は力なり】やり続けることに意味がある!学生の皆さんは相談も大事に!

静岡市葵区・駿河区で塾をお探しの皆さん。こんにちは!

思考力学習・ミス防止を徹底指導。集団指導の学習塾WINGSです。

近隣の葵小・横内小・竜南小・城北小・伝馬町小・安東小

城内中・東中・安東中の方々にお世話になっております。

最近、昔よく見ていたアーティストさんのライブDVDを再度見ました。

すごく格好良いセリフを言っていた部分をピックアップして今回のブログを更新します。

やり続けることに意味がある!

ライブなので当然オリジナルグッズを販売しております。

毎回恒例の目玉商品、○○セットというグッズを販売しているのですが、ライブ開始直前にマネージャーさんから

『今回の○○セット、全く売れていません!』と言われたそうです。

この話をライブのMCの時にアーティストさんが暴露していたのですが、そんなマネージャーさんへ一言。

『いいじゃないか!売れなくても。やり続けることに意味があるんじゃないか!』と返したそうです。

たとえ売れなかろうとも次回からも○○セットを作り、販売し続ける。

そこから『たとえ僕の歌を誰も聞かなくなったとしても、僕は歌い続けます!』という話になりました。

それが彼の生き方だと言うのです。

1. 私の昔話~継続は力なり~

このライブDVDを見てふと思い出したのが、中学生の時に通っていた塾の先生の言葉です。

先生はプロ野球選手のイチローさんを例に話をしていましたが、

『イチロー選手はなぜアメリカでも結果を出し続けていると思う?』という質問でした。

いろいろ要因はありますが、一番は子供のころから努力を続けてきて、今でも変わらない練習量だからと先生はおっしゃっていました。

そこから【継続は力なり】と書かれた学習計画表が配布され、

『一日の生活を見直して勉強時間を確保しなさい。』ということを言われました。

こういったこともあって私も今回中学生に中間テストの勉強計画を立てさせております!

2. 今の生徒さんへ~困ったら相談~

『やり続けることに意味がある』は大人の世界からしたらそうかもしれません。

しかし小中高生さんの皆さんはそこに少し工夫を加えてほしいと思います。

それは、やり続けて結果が出ない時は誰かに相談してやり方を変えるという工夫です!

これはスポーツでも勉強でも言えることです。

子供の皆さんが自分なりに考えて練習・勉強を継続してやり続けていくことは非常にすばらしいことです!

しかしその練習・勉強のやり方を間違えていては得られる効果は薄いものとなってしまいます。

努力が報われない。これが頑張っている子供を一番苦しめます。

そういった時は誰か信頼できる大人に相談し、自分のやり方が正しいかどうか相談してみてください!

必ず正しい方向へ修正してくれるはずです!

最後に

皆さんは勉強をしてどういう大人になりたいですか?

『一つでも上の高校・大学へ合格して良い会社へ就職したい!』もちろん結構なことです!

ではなぜ上位の大学ほど就職に有利か考えたことはありますか?

私は『勉強を頑張った人間ほどひたむきに努力でき、困ったときに自分のやり方を修正できる能力を持っているから』だと思います。

こういった力こそ社会に出たときに必要とされる能力の一つなのです!

『継続は力なり』『やり続けることに意味がある』『困ったときは相談』

是非頭の片隅にでも入れておいてください!

勉強に対して努力ができるようになりたい方!是非WINGSで一緒に勉強を頑張りましょう!

お問い合わせはホームページの問い合わせフォーム、または054-330-9913までお願いします。

ブログを見ました・友達から聞きました・看板を見ました・チラシを見ました。とお伝えください。

【↓中間テスト対策授業 実施中↓】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA