【理科】中学1年生へ!~無脊椎動物の仲間分け~

静岡市葵区・駿河区で塾をお探しの皆さん。こんにちは!

思考力学習・ミス防止を徹底指導。集団指導の学習塾WINGSです。

葵小・横内小・竜南小・城北小・伝馬町小・安東小・静大附属小・服織小

城内中・東中・安東中・末広中

静岡東高校・静岡学園高校・静岡大成高校の方々にお世話になっております。

本日は、次回の期末テストの範囲になる無脊椎動物について解説します。

重要語句もセットで覚えていきましょう!

無脊椎動物とは?

簡単に言ってしまうと、背骨の無い動物です。

全体としての特徴としては、卵生変温動物です。

背骨がないということは身体を地面に固定することができません。

よって身体の外部を保護する固い殻で覆われている生き物や、

陸上では生活できないから水中で生活する生き物など様々です。

以下、無脊椎動物の中でも仲間分けができますので解説していきます。

1. 節足動物の解説

先ほど述べた、『身体を固い殻で保護している』動物がこの節足動物です。

その殻のことを外骨格と言います。

また、足に節があることも特徴です。

特にダンゴムシとミジンコはよく間違えます!

2. 軟体動物の解説

基本的には水中で生活しており、陸上で生活している軟体動物は固い何かを持っています。

例えば、貝類は固い貝殻を持っており、マイマイも殻を持っていますね。

外とう膜は良く問われますので必ず覚えましょう!

3. その他の無脊椎動物

節足動物、軟体動物にも属さない、その他の無脊椎動物です。

特に覚える特徴もありませんので、ここに分類される生き物をいくつか覚えておくだけで十分です。

意外と軟体動物と勘違いする生徒さんは多いです。気を付けましょう。

まとめ

以上、簡単ではありましたが無脊椎動物の解説でした。

WINGSではこの無脊椎動物の授業、なぜか盛り上がるんですよね...?

中学1年生は、次の期末テストの試験範囲でもあります。

夏期講習に向けて、WINGSで楽しく勉強したいという方、募集中です!

今回のブログで少しでもご興味をお持ちいただけた方、是非WINGSの授業を体験してみてください!

学習相談・無料体験から受け付けておりますので、まずは気軽にホームページから資料請求をしてください。

お問い合わせはホームページ問い合わせフォーム、または054-330-9913までお願いします。

ブログを見ました・友達から聞きました・看板を見ました・チラシを見ました。とお伝えください。

【↓夏期講習のお問い合わせはコチラ↓】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA