【速報②】2025年度、静岡県公立一般入試!関数(数学)の解説!

静岡市葵区・駿河区で塾をお探しの皆さん。こんにちは!

思考力学習・ミス防止を徹底指導。集団指導の学習塾WINGSです。

葵小・横内小・竜南小・城北小・伝馬町小・安東小・静大附属小・服織小・森下小

城内中・東中・安東中

静岡東高校・静岡学園高校・雙葉高等学校の方々にお世話になっております。

続きまして速報第2弾は、数学の関数の問題です!

予想通り、ラストは平行四辺形の問題でしたね。

静岡県公立一般入試問題(関数)

問題を確認しましょう。

例年通りで(1)と(2)は学校のワークの基本問題レベルです。

そしてラストは予想通りの傾き関連の問題、平行四辺形になるときのaの値でしたね。

今回もラスト問題を中心に解説していきます!

1. 二次関数の変域

入試頻出のXが0をまたぐときの変域の問題です。

Yの最小が0になるところにさえ気を付ければ間違いなく正解可能です。

二次関数の変域の解説⇒【数学】中学3年生へ!静岡県の入試にも出る引っかけ問題!二次関数の変域

答えは、0≦ y ≦9/4です。

2. 比例のグラフの傾き

原点Oから右にいくつ、上にいくつで終了です。

AのX座標は2とわかっており、放物線②の上にあるのでy=ax2にx=2を代入して、y=4a

よってA(2、4a)より、原点Oから右に2、上に4a進んでいるので傾き=2aが答えになります。

傾き関連のブログ⇒【数学】一次関数の直線の式!求め方とその応用方法

3. 平行四辺形となるときのaの値

静岡県の関数では、2年に1度この平行絡みの問題が出題されます。

静岡県の関数の攻略⇒【数学】静岡県の高校受験で合格するために!関数の難問の解き方

まずは分かっている座標を図に書き込みましょう!

問題文からここまで書き込みができるはずです。

では、ここからどうaの値を求めましょうか?迷った時は必ず...?

方向性が決まったら平行四辺形を利用して手を動かすのみです!

EのX座標がすぐに求まりました!続いてY座標です!

最後は2年前にも出題された3点が一直線上にある求め方です!

他塾ではG座標も求める解説でしたが、私はより無駄を省きます!

まとめ

以上、2025年度の静岡県公立一般入試問題、数学の関数の解説でした。

慣れている受験生からすればさほど難しくない問題ですが、

やはり中学3年生からすると難問に感じるかと思います。

来年の静岡県の関数は、面積絡みの問題が出題予測ではありますが、

中学校の教科書が変更となるため、傾向も大きく変わる可能性もあります!

圧倒的な勉強量で、どんな問題が出てきても50分間で解けるようにしましょうね!

今回のブログで少しでもご興味をお持ちいただけた方、是非WINGSの授業を体験してみてください!

学習相談・無料体験から受け付けておりますので、まずは気軽にホームページから資料請求をしてください。

お問い合わせはホームページ問い合わせフォーム、または054-330-9913までお願いします。

ブログを見ました・友達から聞きました・看板を見ました・チラシを見ました。とお伝えください。

【↓春期講習のお申し込み受付中↓】

コメントを残す