【勉強法】公立一般前最後の土日!各教科何を勉強する?

静岡市葵区・駿河区で塾をお探しの皆さん。こんにちは!

思考力学習・ミス防止を徹底指導。集団指導の学習塾WINGSです。

近隣の葵小・横内小・安東小・安西小・伝馬町小、城内中・静岡東中・安東中の方々にお世話になっております。

本日WINGSは休校の予定でしたが急遽開校いたします!

授業はありませんが是非自習にいらしてください。

今年度(2月末まで)は、ブログだけは週に5つアップすると決めておりますので本日も更新いたします!

最後の土日

公立一般入試前最後の土日となりました。

自分が中学3年生の時に何を勉強していたのかご紹介しようと思いましたが、やめました。

理由は...

覚えていないからです!!

そのくらい必死に勉強していたことだけは覚えております。

それに私は公立一般は不合格で私立高校に通っていました。

そんな当時の私の勉強方法を知っても仕方ありません。

こちら側(先生側)になった今。私が思う最後の追い込み方を伝授します!

練習が必要な内容

例えば数学の空間図形関数平面図形理科の計算問題等がこれに該当します。

いわゆる何度も練習してはじめてマスターできる内容は、この時期の勉強に適していません!

今はまだいいですが入試前日・前々日はこれらの勉強を控えてください。

もし前日にこれらの問題を解いて解けなったとき、その生徒さんに何が残りますか?

学習内容は何も残らず、解けない問題が増えた不安しか残りません!

よってこれらは入試3日前までに完璧にしましょう!

追い込み期間は問題を解くのではなくノートを見て解き方・記述の仕方を確認するだけにするのがお勧めです!

文章問題

国語と英語の長文の話になります。

まず国語の文章問題は、毎日必ず行ってください!

入試本番は朝9時にいきなり国語の問題を解かなければなりません。

その早朝にしっかり文章が頭に入るように、入試まで毎朝文章問題を1つ以上解きましょう!

また英語の長文に関しては個人的には解く必要はないと思います。(不安なら解いてください)

それよりは単語・イディオムの確認。英作文の練習の方が望ましいです。

しかしリスニングは毎日やると良いです!耳が英語に慣れますので。

暗記分野

追い込みはなんといってもここに力を入れましょう!

入試本番。怖いのは暗記の度忘れです。

社会・理科の暗記分野は今一度問題演習を行って、忘れないようにしましょう!

絶対に大丈夫!と思っていても本番のプレッシャーから頭の中が真っ白に...

こんなことは絶対避けましょう!繰り返し覚え続けることが重要です!

意外と英単語の数字や序数、曜日・月なども盲点になりがちですよ。

まとめ

以上、数学や理科の計算問題は解き方のみをノートで確認

国語の文章問題は毎朝9時に1つ以上解くこと。

追い込みで一番力を入れるのは暗記分野!教科書を丸暗記する勢いで覚えましょう!

また、来週からは月曜日~土曜日で開校しております。

積極的に自習スペースを活用してくださいね。

いよいよ来週から新学年の授業がスタートします。

無料体験も可能ですのでまだ塾をお探しの方は是非気軽にご連絡ください。

お問い合わせはホームページの問い合わせフォーム、または054-330-9913までお願いします。

ブログを見ました・友達から聞きました・看板を見ました・チラシを見ました。とお伝えください。

【↓冬期講習のお申し込み受付中↓】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA