【ケアレスミス防止】高得点を取るために!テスト前は臆病者になり、テスト中は緊張感を持つこと

静岡市葵区・駿河区で塾をお探しの皆さん。こんにちは!

思考力学習・ミス防止を徹底指導。集団指導の学習塾WINGSです。

近隣の葵小・横内小・竜南小・城北小・伝馬町小・安東小

城内中・東中・安東中の方々にお世話になっております。

引き続きテスト関係のネタでブログをアップいたします。

高得点を取るために大切なこと

もちろんテスト勉強をして、十分な準備の基で試験に臨む。

これは当然重要なことですが、勉強はたくさんしたのにイマイチ点数が良くなかった...

いわゆるケアレスミスの多発は、私はまだまだ勉強に対しての意識が低いと思いますが、

高得点を取るコツはこのミス防止にあることは明白です!

このケアレスミスを完全になくす方法はないかもしれませんが、減らす方法ならいくらでもあります!

本日はこのケアレスミスを減らすための心構えをブログにします。

1. テスト前~臆病者になれ!~

言葉は良くはありませんが、テスト前に臆病者になることは非常に重要なことです!

・臆病であるからこそ慎重になる

・失敗を恐れるからこそ準備を怠らない

私はテスト前はかなりの臆病者でした。それで具体的に何をしたか?

例えば、漢字練習を合計20回以上は自分でテストをして確認しました。

テスト直前は各教科のワークをもう一度全問解きました。

そのくらいやらないと不安でテストに全力で臨むことができなかったのです!

『テスト前に謎な自信が湧きあふれてくる』そんな慢心は一度だってしたことないです。

実は今も同じく臆病者なのです。授業前は不安が多く、だからこそ誰よりも予習している自信があります!

※1つの授業の予習は最低3回です

2. テスト中~緊張感を持て!~

しかし授業に入ってしまえば堂々と振る舞います!

ただここでも慢心せずに、多少の緊張感は持って指導にあたっています。

テスト中も同じです!慢心は危険です!

どんなに勉強しても、どんなに準備が完璧であっても世の中ミスは付き物です。

だから堂々とテストに向き合うことも大事ですが、多少は緊張感を持った方が良いです。

その方が『万が一があるかもしれない?』という心理がはたらき、よりミス防止に繋がります。

※テスト中に余白にお絵かきをするなんて以ての外です

これが心理的にケアレスミスを減らす工夫です。

テクニック的にミスを減らす方法は、過去作のミスを減らすために!~WINGS流見直しのやり方~をご覧ください。

最後に

最近はテクニック的な部分よりもメンタル的な内容のブログを多くアップしている気がします...

そのくらい今の中学生さんってミスが多いんですよ!!(うちの高校生も!!!)

それも勉強不足というより内面的な部分が影響している気がして...

非常にもったいないです!次回中間テストは同じことを繰り返してはいけません!

テクニック面・メンタル面をWINGSで鍛えて、

すぐに迎えるであろう高校受験で、第一志望校へ全員で合格しましょう!

ブログを見てWINGSが気になった方は是非気軽にご連絡ください。

お問い合わせはホームページの問い合わせフォーム、または054-330-9913までお願いします。

ブログを見ました・友達から聞きました・看板を見ました・チラシを見ました。とお伝えください。

【↓GW講習会の詳細はこちら↓】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA