【志望校設定】静岡市葵区の高校受験をする中学生さんへ!志望校を決める時期っていつ?

静岡市葵区・駿河区で塾をお探しの皆さん。こんにちは!

思考力学習・ミス防止を徹底指導。集団指導の学習塾WINGSです。

近隣の葵小・横内小・竜南小・城北小・伝馬町小・安東小

城内中・東中・安東中の方々にお世話になっております。

少しお知らせです。

ここからGWに向けて、その後は中間テストや夏期講習に向けて、

やはり業務が増える関係上、今週よりブログを火曜日・木曜日・土曜日3回に分けてアップしていきます。

志望校っていつまでに決めるの?

授業の合間に生徒さんとは少しずつ志望校の話もしております。

幸いWINGSの生徒さんは志望校を高く設定している方が多いです。非常に良いことだと思います!

しかしブログをご覧いただいている方の中にはまだ志望校が決まっていない方もいるかと思います。

全く焦る必要はありません!

中3の夏に学校見学に行き、志望校の候補を決めて

最終的に志望校を決めるのは私立高校の合格発表後で十分間に合います!

志望校の候補はなるべく早く絞ろう!

そもそも何のために勉強しているのでしょうか?

成績向上や、第一志望校に合格するためですよね?!

たまに成績向上ではなく人間性。つまり、

・挨拶ができるようになる

・忘れずに授業に来ること

などに力を入れている塾もありますが、私からすればそのようなことはできて当たり前です。

わざわざお金を払っていただいて教えることではありません。学校・部活動で身に付きます。

...話が少し逸れましたが、目的を見失ってしまってはせっかくの勉強も辛いものになってしまいます。

なので志望校の候補は早めに決めることをお勧めします!(遅くとも中3の夏休み中)

目標の立て方

何のために勉強するかが分かったら目標を立てましょう!

目標は大きく2つに分けて立てるのがお勧めです。

①長期的な目標

②短期的な目標

長期的な目標はいわゆる志望校を決めて、合格に必要な点数と内申点を意識することです。

短期的な目標は次回の定期テストの目標点数を決めることです。

必要な内申点がしっかりもらえるような点数を目標にしましょう。

具体的に何点取れば必要な内申点がもらえるかは学校の先生に直接聞くといいです。

情報がもらえるのと同時に、意欲があると評価されます。

『行ける』高校ではなく『行きたい』高校を目指そう!

高校受験は、自分で受ける学校を決めることができます。

高校へは3年間通います。

安易に行けそうな高校ではなく本当に行きたい高校を探して合格点を取れるように勉強しましょう!

WINGSの一期生も過去私が見てきた生徒さんたちも、

本気で悩んで第一志望校を決めた生徒さんは合格率が高い傾向にあります!

まとめ

いろいろ話が逸れて申し訳ございません。

簡単にまとめると、

①『行ける』高校ではなく『行きたい』高校に行くこと

②志望校の候補を早く決めること(中3の夏の学校見学までに)

③最終的な志望校は私立の合格発表後に決めれば問題ない

上記3点が今回伝えたかった内容です。

私の目標は全生徒さんの第一志望校の合格です。

無駄を一切省いた学習塾WINGSだからこそできる、徹底した指導で今年度も全生徒の成績向上を目指します!

お問い合わせはホームページの問い合わせフォーム、または054-330-9913までお願いします。

ブログを見ました・友達から聞きました・看板を見ました・チラシを見ました。とお伝えください。

【↓GW講習会の詳細はこちら↓】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA