静岡県2022年度、公立高校入試問題解説!【英語】

静岡市葵区・駿河区で塾をお探しの皆さん。こんにちは!

思考力学習・ミス防止を徹底指導。集団指導の学習塾WINGSです。

近隣の葵小・横内小・安東小・安西小・伝馬町小、城内中・静岡東中・安東中の方々にお世話になっております。

引き続き英語についても更新いたします。理科の方もあわせてご覧ください!

リスニングは聞けておりませが、それ以降の大問は傾向が大きく変わったという問題はございません。

個人的な意見にはなりますが、静岡県の英語の記号問題はかなり易しめです!

また最後の長文の語形変化、英問英答も比較的簡単な問題でつくられております。

しかし対話文のラスト問題。3語で抜き出す問題と英作文は難易度が高い問題が出題されます。

英作文で部分点を稼ぎながら簡単な問題を拾っていけば、英語が苦手な受験生でも比較的点数が取れるかと思います。

さてその英作文ですが、今年は比較的書きやすい問題が出題されました。

去年度までの英作文は、日本語から英語に直接直すのが難しい問題が出題されていました。

そのため日本語の文章の意味を変えずに、別の表現をする必要がありました。

ですが今年は与えられた日本語をそのまま英語に直しやすい問題でした。

ただ教科書改訂もあり、今年から新しい文法を習うようになり2問ほどその新しい文法の問題が出題されました。

一つは見抜きやすい仮定法の問題でしたが、もう一つが先ほど述べた抜き出し問題原形不定詞の問題でした。

helpの使い方をしっかり理解しつつ、適語を探す問題ですので見抜いたとしても時間がかかるかと思います。

全体的に難易度は高くはないので、イージーミスをしなければ高得点が期待できます。

WINGSのミス防止を徹底指導する授業が刺さりそうな問題でした。

さて、新規のお問い合わせが落ち着いてきておりますが、まだまだお待ちしておりますよ!

ミス防止の近道は、とにかく手を動かすこと!

問い合わせは、ホームページの問い合わせフォーム、または054-330-9913までよろしくお願いします。

ブログを見ました・友達から聞きました・看板を見ました・チラシを見ました。とお伝えください。


学習塾WINGS(ウィングス)

〒420-0839

静岡県静岡市葵区鷹匠3丁目3-1 井口ビル3階

TEL : 054-330-9913

E-mail : info@juku-wings.com

LINE ID : @459uspob

【↓冬期講習のお申し込み受付中↓】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA