高校受験!第一志望校はいつまでに決めるべき?

静岡市葵区・駿河区で塾をお探しの皆さん。こんにちは!

思考力学習・ミス防止を徹底指導。集団指導の学習塾WINGSです。

近隣の葵小・横内小・安東小・安西小・伝馬町小、城内中・静岡東中・安東中の方々にお世話になっております。

さて夏休みもそろそろ一週間ほど経ちました。

中学3年生はこの夏休み期間を使って高校見学に行かれることと思います。

第一志望校はいつまでに決めるべき?

・すでに第一志望校が決まっている方

・これからいろいろ見学して決めていく方

様々だと思います。志望校が決まっている方でも高校見学によって志望校を変更する方も毎年います。

ではそんな皆さんの第一志望校はいつまで決定するべきでしょうか?

結論から言います。

2月の私立高校の合否結果の後で十分です。

夏の間は志望校を決めなくても大丈夫?

全く問題ございません!

たしかに早く決まればそれに越したことはありません。

目標が決まっていればそれだけモチベーションが高まります。

しかし焦ってこの夏休みの高校見学で決めようとしても受験は半年後です。

行きたい高校が変わる可能性もあります。

なので、現段階ではあくまでも志望校の候補を絞っておくだけで十分です。

志望校の候補で大丈夫!

受験生の皆さんはこれが人生で初めての受験という方がほとんどだと思います。

もう一度言います。志望校の最終決定は2月の私立高校の合否後で大丈夫です!

学校の先生に急かされても焦らないでくださいね。ゆっくり決めていけば大丈夫です。

ただ志望校の候補すらない状態で2月を迎えるのは、勉強のモチベーションが下がりますのでお気を付け下さい。

この夏ではとにかく見学に行き、志望校候補をたくさん作っておきましょう!

最後に

最終的に志望校に困ったときは塾の先生に頼ってください。

きっとより良いアドバイスがもらえると思います。

WINGSは学習相談から受け付けますので志望校についても当然アドバイスいたします。

学習相談、無料体験など希望でしたらお気軽にご連絡ください。

7月も残りわずか。今年もあっという間に夏が終わりそうですね。

お問い合わせはホームページの問い合わせフォーム、または054-330-9913までお願いします。

ブログを見ました・友達から聞きました・看板を見ました・チラシを見ました。とお伝えください。


学習塾WINGS(ウィングス)

〒420-0839

静岡県静岡市葵区鷹匠3丁目3-1 井口ビル3階

TEL : 054-330-9913

E-mail : info@juku-wings.com

アメブロ : 学習塾WINGSのブログ (ameblo.jp)

インスタ:https://instagram.com/wings_0311

公式LINEもやってます☟

【↓中間テスト対策授業 実施中↓】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA