【生徒指導の成功談④】その先を見据えて...英文法は高校内容も含めて指導!

静岡市葵区・駿河区で塾をお探しの皆さん。こんにちは!

思考力学習・ミス防止を徹底指導。集団指導の学習塾WINGSです。

近隣の葵小・横内小・安東小・安西小・伝馬町小、城内中・静岡東中・安東中の方々にお世話になっております。

さて今回でラストになります。生徒指導の成功談シリーズ。

第4弾は、『その先を見据えて...英文法は高校内容も含めて指導』についてアップしていきます。

1年目の生徒さん

小中学生の指導がメインの私にはなりますが、生徒さんのやる気を引き出すために高校内容のお話も授業に取り入れています。

特に英語の授業の際は、基本5文型自動詞・他動詞品詞の重要性などの話はよくしております。

私の塾講師人生を語る上でこのエピソードは欠かせません。

最後に1年目の中学3年生とのストーリーについてお話します。

初回の授業

まだまだ指導に不慣れであった自分でしたが、その中でも当時一番指導に自信があった教科が英語でした。

勉強に対してやる気満々な生徒さんが多かった当時の中学3年生たちでしたが、一人別格な生徒さんがいました。

偶然にも初回の英語の授業で、他の中学校でのスノボ合宿等と重なり1対1で授業をすることになりました。

内容は1、2年生の復習となっていましたが、そこに基本5文型の内容もあり私はそこを重点的に指導いたしました。

理解には苦しんでいる様子でしたが、

『とにかく考え方がおもしろい!』

と真剣に話を聞いて下さり、最終的には目的語・補語なども見抜けるようになりました。

それからはとにかく私の英語の授業を楽しみにしていたご様子でした。

学校のテストでも英語は特に一生懸命勉強してくれていました。

受験終了後

そんなこんなで1年間があっという間に過ぎました。

高校生になっても塾を継続してくれたので、少しだけ高校内容も関わる機会があったのですが...

中学生の時に教えた知識・考え方がかなり役に立っていたそうです!

そもそも高校生で一番はじめに習う内容が自動詞・他動詞、基本5文型でしたので、すでに何度か指導していた内容だったのです。

見事に高校のスタートダッシュも切り、中間テストの英語は限りなく満点に近い点数で一桁順位だったのを覚えております。

その後は自分の英語力を高めたい一心で、シンガポールへの短期留学にも行ったそうです。

何気ない先を見据えた指導で、ここまで生徒さんが変わってくれたことに喜びを覚えます。

最後に

自分は教室を離れてしまったため現在の様子はわかりません。

しかし今でも英語を中心に楽しく勉強していると信じたいです。

1年間いろいろな出来事がありましたが、これが私の塾講師として生きてきた中で外すことのできないエピソードになります。

またこれから先もこういった素敵な生徒さんたちに出会えることを楽しみにしております。

そして、WINGSはまだまだ生徒さんを募集しております。

10月18日(火)からは次回中間テストの対策授業を行っていきます。

塾を探している。塾に興味がある。そういった方は、是非一度お気軽にご連絡してください。お待ちしております。

お問い合わせはホームページの問い合わせフォーム、または054-330-9913までお願いします。

ブログを見ました・友達から聞きました・看板を見ました・チラシを見ました。とお伝えください。


学習塾WINGS(ウィングス)

〒420-0839

静岡県静岡市葵区鷹匠3丁目3-1 井口ビル3階

TEL : 054-330-9913

E-mail : info@juku-wings.com

アメブロ : 学習塾WINGSのブログ (ameblo.jp)

インスタ:https://instagram.com/wings_0311

公式LINEもやってます☟

【↓中間テスト対策授業 実施中↓】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA