過去問っていつから解くの?私立は?公立は?

静岡市葵区・駿河区で塾をお探しの皆さん。こんにちは!

思考力学習・ミス防止を徹底指導。集団指導の学習塾WINGSです。

近隣の葵小・横内小・安東小・安西小・伝馬町小、城内中・静岡東中・安東中の方々にお世話になっております。

今年も残すところあと1ヶ月です。毎年1年が終わるのは早く感じますね。

今月から来月にかけては、冬休みがあり、クリスマス・大晦日・お正月とイベントが盛りだくさんで楽しみですね!

しかし、中学3年生の皆さんは今年は考え方を改めないといけません。

『気付いたら年明け』なんて言ってましたら、受験で合格を勝ち取ることはできません!

一日一日を大事にして、昨日よりもレベルアップした自分になれるように頑張りましょう。

そして合格への近道!入試対策の宝物!過去問を解くタイミングについてお伝えいたします!

私立高校の過去問

私立高校の過去問のスタートは12月中に始められれば問題ありません。

私立は公立とは違い、学校の独自問題のため特徴が分かれていきます。

その出題傾向に慣れるためにも、古い方から順に過去5年分は解いておくと良いです。(最低でも過去3年分)

また静岡県は私立入試が2月と比較的遅めなのと、原則1校受験になるため12月中に1年分の過去問が解けていれば大丈夫です。

よく『先生そんな遅いペースで良いんですか!?』と質問されます。

では逆に。『現状の学力で本番の試験問題の過去問を解いて満足いく点数が取れると思いますか?』

中3のこの時期はまだ全内容を習い切っただけで、まだまだ演習不足です。

なので冬期講習でしっかり学習し、1月に残りの4年分を解いていきましょう。

ですが、今月解く1年分でしっかりどんな問題が出るのかだけは把握しておいてくださいね。

例えば数学でいえば、大問1で計算問題。後半はグラフが出て、空間図形も出題される。この程度で問題ないです。

その出題されやすい分野を把握し、冬期講習で問題の考え方を学んで、1月に4年分の過去問で演習していく。

これ一番理想的な私立高校対策になります。

公立高校の過去問

以前の過去問の重要性①過去問の重要性②過去問の重要性③の通りになります。

①で解き始めるタイミング1月2週目から)

②で何年分の過去問

③で過去問の効果的な演習のやり方(必ず見てほしい内容です!)

をアップしています!くれぐれも先走って過去問を早めに解かないでください。全ては合格への近道のためです。

過去問の使い方について、もっと詳しく知りたいという方は是非WINGSまでご連絡ください。

勉強のやり方。点数の取り方。試験本番の問題への取り組み方。全て伝授いたします。

お問い合わせはホームページの問い合わせフォーム、または054-330-9913までお願いします。

ブログを見ました・友達から聞きました・看板を見ました・チラシを見ました。とお伝えください。


学習塾WINGS(ウィングス)

〒420-0839

静岡県静岡市葵区鷹匠3丁目3-1 井口ビル3階

TEL : 054-330-9913

E-mail : info@juku-wings.com

アメブロ : 学習塾WINGSのブログ (ameblo.jp)

インスタ:https://instagram.com/wings_0311

公式LINEもやってます☟

【↓中間テスト対策授業 実施中↓】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA