【社会の復習】知識はつなげて覚えるもの!関連事項をノートにまとめよう!

静岡市葵区・駿河区で塾をお探しの皆さん。こんにちは!

思考力学習・ミス防止を徹底指導。集団指導の学習塾WINGSです。

近隣の葵小・横内小・安東小・安西小・伝馬町小、城内中・静岡東中・安東中の方々にお世話になっております。

講習会真っ只中です。事前課題と並行して授業の復習にも力を入れていきましょう!

英語・数学は何度も繰り返し練習する必要がありますが、理科・社会の復習も重要です。

社会の勉強方法

WINGSの夏期講習では既習内容の地理・歴史を一気に復習していきます。

当然細かいところまで全て授業で触れることは不可能に近いです。

授業では地理的な考え方歴史の大まかな流れを問題演習を通して指導します。

いわゆる骨組みをしっかり理解し直すことを目標にしています。

これを授業中に理解してください。

家庭学習では授業ノートの復習足りない肉づけの部分を教科書を読みなおすと効果的です!

知識はつなげて覚えること

例えば地理でアジア州の中国の農産物について授業で復習したとします。

稲作がさかんな地域・畑作がさかんな地域の特徴を授業では学びます。

では他にはどういった国で稲作がさかんなのか?

また日本では何県で畑作がさかんなのか?

こういったことを授業後に復習し、教科書を読みな直しながらノートに書き加えると良いです!

関連事項をどんどん書き、知識をつなげるようにして覚えていきましょう。

一つのことから複数のことを学ぶ

問題演習をし、間違えたものを解説を読みノートに直しをする。

これはこれで確かにやってほしいことではあります。

しかし一つのことから一つのことしか学べない生徒さんは単純に大量の勉強時間が必要になります。

知識をつなげて覚えようとする生徒さんは、一つのミスからたくさんの関連事項を学ぶことができます!

また関連事項を調べたり書き込むことで自ずと頭を使うことになります。

つまり思考力も一緒に鍛えることができますね!

まとめ

簡単ではありますが社会の復習のコツでした。

ポイントは知識をつなげて覚える関連事項をノートに書き加えることです。

授業の復習の仕方、関連事項のまとめ方がわからないという場合はWINGSが指導します。

完璧なノートのまとめ方を教えます!

そして8月からは夏休み明けに行われる期末テストの対策をいたします。

8月スタート生もまだまだ募集しておりますので、一緒に勉強を頑張りたいという方は是非ご連絡ください。

※問い合わせフォームはお客様のためのものです。営業目的では使用しないようよろしくお願いします。

お問い合わせはホームページの問い合わせフォーム、または054-330-9913までお願いします。

ブログを見ました・友達から聞きました・看板を見ました・チラシを見ました。とお伝えください。


学習塾WINGS(ウィングス)

〒420-0839

静岡県静岡市葵区鷹匠3丁目3-1 井口ビル3階

TEL : 054-330-9913

E-mail : info@juku-wings.com

アメブロ : 学習塾WINGSのブログ (ameblo.jp)

インスタ:https://instagram.com/wings_0311

公式LINEもやってます☟

【↓中間テスト対策授業 実施中↓】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA