【ルーティン】勉強の習慣の付け方!毎日勉強するコツ!

静岡市葵区・駿河区で塾をお探しの皆さん。こんにちは!

思考力学習・ミス防止を徹底指導。集団指導の学習塾WINGSです。

近隣の葵小・横内小・竜南小・城北小・伝馬町小・安東小

城内中・東中・安東中・末広中の方々にお世話になっております。

受験生の皆様、受験勉強は毎日はかどっていますか?

本日は今からでも間に合うルーティン化のコツをブログでご紹介していきます。

習慣化は最初が肝心!

私は現在、週に3回のペース(基本、火・木・土)でブログを更新しております。

私がはじめてブログを打ったのは今から5年ほど前になりますが、

当然最初のうちはどんな内容を書けばよいか、悩みながら週1回ペースがせいぜいでした。

※他にも覚える仕事や授業の予習、会議等もありましたので...

しかし今では週3回でブログを更新することに何の苦も感じません!

これがいわゆる習慣化、つまり私のルーティンなのです。

これは勉強でも同じことが言え、毎日勉強することははじめは難しいことだと思います!

しかしそれを続けていけばだんだんと身体が慣れていき、自然と毎日勉強することが可能になります。

以下、ご自分の無理のない範囲でできそうなタイトルの内容をご覧いただき、是非実践してみてください。

1. とにかく毎日10分でも勉強したい方

『うちの子にはまず勉強習慣を付けさせたいのよね~』といったお悩みがある方にオススメです!

特に小学校低学年のうちから少しだけでも良いので、毎日勉強することは非常に重要です。

※個人的には1日はフリーにして週6で毎日勉強するのもオススメです

毎日勉強できないお子様は、おそらく勉強が大嫌い、もしくは遊ぶことを最優先に考える傾向にあります。

そんな方へは無理な勉強はせずに、まずは自分が一番興味のある教科に絞って勉強すると良いです!

また遊ぶことを最優先に考えるお子様へは、10分勉強した後に好きなだけ遊ばせてあげると良いです。

『それができないから困っているですよ!』という保護者様ももちろんいると思います。

そこは親の腕の見せ所です!!無理ならお近くの塾の力を借りてください。

『塾に入れさせられる!』と危機感を覚えたお子様なら10分くらいは我慢して勉強してくれるはずです!

そして徐々に10分から20分や、好きな教科から苦手教科に切り替えるなどしていくと習慣化できます。

2. 毎日1時間以上は勉強したい小中学生

中学生にもなれば毎日1時間くらいの勉強は必須です!

ただし現状それができていない中学生が多いのも事実です。

理由は、部活が忙しい・見たいテレビがある・下の兄弟がいて集中できない等々です。

まず『部活が忙しい』ですが、これはただの言い訳です。

現在、冬の間は完全下校が平均的に17時くらいです。つまりどんなに遅くとも18時より前には家に帰れます。

23時に就寝と考えても5時間あります。絶対に1時間くらいは勉強の時間が取れるはずです!

次に『見たいテレビがある』ですが、どうぞ見てください!

ただし!1日1つに決めましょう!それを全力で見て、残りは勉強の時間に充ててください!

最後に『下の兄弟がいて集中できない』ならば、塾の自習スペースで勉強してください。

例えば部活が終わってそのまま塾に直行!1時間勉強して帰宅すればちょうどお夕飯の時間です。

できない言い訳を探すくらいならどうすれば毎日1時間勉強できるかを考えてみてください!

はじめは苦しいかもしれませんが、すぐに慣れます!これが習慣化です!

3. 毎日3時間以上は勉強したい受験生

受験生でなくても良いです。とにかく毎日3時間くらいは勉強の時間を作りたいという方はご覧ください!

問答無用でオススメなのは、塾の自習室を活用することです!

どうしてもご自宅で勉強したい方は、まずスマホの通知を全てオフにしてください。

※勉強中にスマホをいじるときは何かを調べる時だけにしてください

要は集中して勉強すれば3時間くらいはあっという間です。そのための工夫をしてください。

そして、3時間以上勉強するのであれば複数の教科・分野が勉強できると思います。

なので勉強の始めに何をどのくらい勉強するのか計画を立ててから勉強を実施してくださいね。

例えば、学校から帰ってきて夕食まで1時間は冬期講習のテキストを復習する。

夕食後は過去問を2教科分解いて復習する。

こういった習慣を付けて勉強できるようにすると良いです!

最後に

ダイエットなどを無理にしようとしても結局持続しません。

勉強も同じです!無理な習慣化は絶対に継続できません。

まずは自分のできる範囲から習慣化していく、慣れてきたら徐々に勉強時間を増やすと良いです。

一度習慣化してしまえばやることが当たり前になるので勉強も苦ではなくなります。

自分が今、1日にどのくらい勉強を頑張るべきか。

分からなければWINGSにご相談ください!お子様に合った習慣をご提案いたします。

お問い合わせはホームページ問い合わせフォーム、または054-330-9913までお願いします。

ブログを見ました・友達から聞きました・看板を見ました・チラシを見ました。とお伝えください。

【↓春期講習の詳細はこちら↓】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA