【勉強法】GW期間中に中間テストの勉強をスタートしよう!

静岡市葵区・駿河区で塾をお探しの皆さん。こんにちは!

思考力学習・ミス防止を徹底指導。集団指導の学習塾WINGSです。

葵小・横内小・竜南小・城北小・伝馬町小・安東小・静大附属小・服織小・森下小

城内中・東中・安東中・大成中

静岡東高校・駿河総合高校の方々にお世話になっております。

今週の木曜日(5/1)からGW休暇に入りますが、

中学生の皆さんはそろそろ中間テストの勉強を始めていますか?

中間テストの勉強はGW期間に始めよう!

WINGSでは何度も伝えておりますが、

中学校の定期テストの勉強は、テストの1ヶ月前から始めましょう!

多くの中学校が6月の1週目、2週目に中間テストがありますので、

逆算するとGW期間にテスト1ヶ月前を迎えることになります。

『GWが終わってからテスト勉強始めればいいや~』という考えの方へ。

絶対にGWが終了してからも勉強しません!考えを改めてください!

5月1日から少しずつでも良いのでテスト勉強を始めてください。

以下、GW期間中にどういった勉強するのがオススメなのかをお伝えします。

1. 知識を整理して暗記分野を完璧にする

多くの中学生が勘違いしていますが『ワークを開いて問題を解く』だけが勉強ではありません。

勉強の基本は『インプット』⇒『アウトプット』⇒『再インプット』です。

つまり『ワークを開いて問題を解く』ことは『アウトプット』をしていることと同じです!

要するに勉強の順番が逆なのです。

スポーツで例えると、『練習』をしてから『準備体操』をしていることと同じです。

まずはこの4月に学習した内容(WINGS生は3月から)を、もう一度ノートなどで整理しましょう!

そしてオススメは暗記分野を完璧に抑えることです。

5月から習っていく内容もテスト範囲になりますので、暗記内容は膨大です。

あとで困らないように4月に習った暗記分野はGW期間に全て覚えてしまいましょう!

2. 計算をミスなく素早くできるようにする

知識の整理が終わりましたら、次は数学の計算をひたすら練習しましょう。

中学生の前期中間テストは、数学がとにかく点数が取りやすいです!

理由は簡単で、テスト問題が計算中心になるからです。

しかし怖いのは当日の計算ミス、いわゆるイージーミスです。

テスト本番にケアレスミスをする生徒さんは、はっきり言って練習不足です!

もったいない失点を防ぐためにも、GW期間にたくさん計算練習をしましょう。

3. 英語・国語の文章を音読する

中学校の定期テストは学校の教科書から中心に出題されます。

よって英語・国語は本文を覚えてしまえば限りなく満点に近い点数が取れます!

※国語で満点を取る方法⇒【定期テスト】静岡市の中学生が満点(50点)を取るための勉強方法!~国語編~

私も中学生、高校生のときは特に英語は本文を丸暗記しておりました。

また国語の文章もある程度覚えた状態でテストを受けていたので、

設問の答えがどこに書いてあるのか、探す手間が省けました。

本文を覚えるコツは黙読ではなく音読です!

大きな声ではなくて良いので、しっかり発音して文章を覚えるようにしましょう。

まとめ

以上、GW期間にオススメな勉強方法。

①知識を整理して暗記分野を完璧にする

②計算をミスなく素早くできるようにする

③英語・国語の文章を音読する

テスト勉強はテストの1ヶ月前から!必ず守ってください。

WINGS生は5日・6日で講習会、その後はしっかりとテスト対策授業を行っていきます!

前期中間テスト、最高のスタートを切りましょう!

今回のブログで少しでもご興味をお持ちいただけた方、是非WINGSの授業を体験してみてください!

学習相談・無料体験から受け付けておりますので、まずは気軽にホームページから資料請求をしてください。

お問い合わせはホームページ問い合わせフォーム、または054-330-9913までお願いします。

ブログを見ました・友達から聞きました・看板を見ました・チラシを見ました。とお伝えください。

【↓ホームページはこちら↓】

コメントを残す