【テスト勉強②】いつからどのように勉強するのが効率良く高得点が取れるか?

静岡市葵区・駿河区で塾をお探しの皆さん。こんにちは!

思考力学習・ミス防止を徹底指導。集団指導の学習塾WINGSです。

近隣の葵小・横内小・竜南小・城北小・伝馬町小・安東小

城内中・東中・安東中の方々にお世話になっております。

前回に引き続き、勉強の計画の立て方についてのブログをアップいたします。

【テスト勉強①】目標点を決めて勉強しよう!計画はノルマで決めること!←こちらから

【大前提】いつから始めるべき?

中学校のテスト勉強はテストの1ヶ月前、もしくは遅くとも3週間前からは始めないと手遅れです!

つまり、理想は今週の土日くらいからスタートしていただきたいです!

ただよく言われるのが、

『でもテスト範囲まだ出てないし...』です。

お気持ちは良く分かります!ただしテスト範囲の終わりは未定ですが、始まりはわかりますよね?

そうです。前回のテスト範囲の続きからです!やれることはたくさんあるはずです。

まずは課題を素早く終わらせよう!

勘違いしないでくださいね!

テスト勉強は、学校側から与えられた課題を終わらせることではありません。

稀にですが課題を終わらせるだけでテスト勉強をしたと満足する方もいますが、

課題を終わらせるのは当然です!学校のワークは最低3回は解きましょう。

その際のポイントは、いきなり問題を解くのではなくまずは教科書・ノートを見直しましょう。

その後ワークに取り掛かります。

最低3回!どのように勉強する?

1回目⇒既習内容のすべての問題解く。(間違えた問題へはチェックマーク)

2回目⇒チェックマークの問題だけを解きなおす。

3回目⇒すべての問題をもう一度解く。

これが基本です。加えて配布されたプリント類も再度解きましょう。

それでも余力があれば、塾で使っている教材市販で購入した問題集などを解きましょう。

ただ塾の教材は基本的に自主学習で使わなくても大丈夫です。

なぜなら塾の先生が大事な問題を授業中に扱ってくれますし、時間内に扱えない問題は宿題で指示出しをしてくれるからです。

もちろん私もテスト前は授業中にどの問題を扱うかどこを宿題にすべきか

より一層予習の段階で考えております!みなさんは授業の復習に力を入れていただくだけで良いです。

お知らせ

簡単ではありますが以上がテスト勉強の流れです。

WINGS生もワークを10回以上解いている方もいます!(他の教科を疎かにしないようにね!)

そして現在WINGSの通常授業は予習型で先取りを行っておりますが、

10月16日(月)より予習を止め、テスト対策に切り替えます!

是非この機会に一緒に勉強して高得点を目指しましょう!

お問い合わせはホームページの問い合わせフォーム、または054-330-9913までお願いします。

ブログを見ました・友達から聞きました・看板を見ました・チラシを見ました。とお伝えください。

【↓GW講習会の詳細はこちら↓】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA