【ゲーム】完全に悪ではない!塾の先生がオススメするゲームについて!

静岡市葵区・駿河区で塾をお探しの皆さん。こんにちは!

思考力学習・ミス防止を徹底指導。集団指導の学習塾WINGSです。

葵小・横内小・竜南小・城北小・伝馬町小・安東小・静大附属小・服織小

城内中・東中・安東中・末広中

静岡東高校・静岡学園高校・静岡大成高校の方々にお世話になっております。

本日は少し変わった内容でブログをアップします!

塾の先生がオススメするゲームをご紹介しますので、是非最後までご覧ください。

ゲームはやってOKです!

ゲームと聞くと『勉強もしないでまたゲームばっかり!!』と喧嘩の要因にもなるものですが、

実はゲームは学力を向上させる素晴らしいアイテムなのです!

※ゲームのやりすぎはNGです。時間を決めてやりましょう

何を隠そう、私も幼稚園から小学生時代まではかなりのゲームをやっていました。

それが勉強に生きてくることや、記憶の助けになることってものすごく多いのです!

以下、特にオススメなゲームを3つご紹介いたします。

1. ポケットモンスター

まずは皆さん大好き、ポケットモンスター(ポケモン)です!

ジャンルとしては一応RPGですね。

ポケモンがオススメな理由は、その豊富な技の種類です!

例えば、幼稚園児の皆さんって意外と『みずでっぽう』が発音できない子が多いのです。

濁点や半濁音、『っ』の読み方を知らないからです。

そういった言葉の読み方を覚えたり、技のエフェクトから『みずでっぽう』や『ひのこ』などのイメージがついたり、

さらには水は火に強く、火は草に強いなどの相性も覚えることができます!

そうして相手の弱点をつくような技を選んだりすることで、ゲームをしながら自然と楽しく頭も使っているのです。

小さい子(幼稚園児~小学校低学年)へは、ポケモンは特にオススメです!

2. ファイナルファンタジー

小3~中学生くらいまではファイナルファンタジー(FF)がオススメです!

ポケモンでは日本語の語彙力が身に付き、ファイナルファンタジーでは英語の語彙力が身に付きます。

例えば、攻撃技のファイアや、相手を混乱状態にするコンフュなど。

こちらもエフェクトや効果を見ながら、様々な語彙力を身に付けることが可能なのです!

またこのファイナルファンタジーもジャンルはRPGで、ポケモンと比べると進めていくのが難しいです。

RPGにおいて、先の進め方が分からなかったらどうしますか?

小学生や中学生は、自らスマホなどを利用して調べたりしますよね!

この、分からないことに対して自分で調べるという行動は勉強においても有効です!

RPGをやってきたお子様は、意外と勉強においても調べたり質問したりができるんですよ!

3. 桃太郎電鉄

最後にご紹介するのは、全国を旅する桃太郎電鉄(桃鉄)です!

私は桃鉄自体は遊んだことがありませんが、似たような全国を旅するゲームなら遊んだことがあります。

桃鉄の良いところはなんといっても地名を覚えられることです。

小学生・中学生で社会が苦手な子の原因は、国名や都道府県を覚えていないことです。

そんな社会が苦手な子は、是非この桃鉄を遊んでみてください!

社会の勉強をするよりも、桃鉄で遊んだ方が良い勉強になると言っても過言ではありません!

保護者の方が一緒に遊んであげて、各都道府県の中でも有名な地名を教えてあげると良いです。

もしそれでお子さんが興味を持ったら、実際にその場所へ旅行に行ったりすることもオススメです!

とにかく国名や都道府県に興味を持たせてあげることが重要です。

まとめ

以上が私がオススメするゲーム、

①ポケモン⇒日本語を覚える

②FF⇒英語の語彙力を身に付ける

③桃鉄⇒地名を覚える

ゲームのやりすぎは確かに良くありませんが、全くやらないのももったいないです!

私はゲームの中に出てくる言葉やエフェクトのおかげで、暗記分野はかなり助けられました。

各ご家庭でルールを決めて、こういったゲームをやらせてみてはいかがでしょうか?

今回のブログで少しでもご興味をお持ちいただけた方、是非WINGSの授業を体験してみてください!

学習相談・無料体験から受け付けておりますので、まずは気軽にホームページから資料請求をしてください。

お問い合わせはホームページ問い合わせフォーム、または054-330-9913までお願いします。

ブログを見ました・友達から聞きました・看板を見ました・チラシを見ました。とお伝えください。

【↓夏期講習のお問い合わせはコチラ↓】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA