城内中3年生数学から!出ました!◇因数分解2-2型◇

静岡市葵区・駿河区で塾をお探しの皆さん。こんにちは!

思考力学習・ミス防止を徹底指導。集団指導の学習塾WINGSです。

近隣の葵小・横内小・安東小・安西小・伝馬町小、城内中・静岡東中・安東中の方々にお世話になっております。

先週からWINGSはテスト対策授業から通常の予習型授業に切り替わりました。

また夏期講習までも約1ヶ月ほどとなりましたので、ホームページも最新版に更新しております。是非そちらもご覧ください。

さて、各学校の中間テストの回収をしておりますが、城内中3年生から2-2型の因数分解が出題されておりました!

以前、学校の教科書に載っている問題としてブログにアップしておりましたが、予想が的中しました!

生徒さんも見事に正解しており何よりです!良く頑張りました!

本日は今一度2-2型の因数分解についておさらいしていきます。以前のブログをご覧になっていない方は是非こちらもご覧ください。

また、過去のブログについてはカテゴリー別のタブをタップしていただくか、アーカイブ欄から月別のブログに飛ぶこともできます。

さて、今回実際に出題された問題はこれです。

XY+3X+Y+3を因数分解しなさい。

ここで困るのは、『これ以上計算して式を簡単にできない。』『項が4つで公式が使えない』の2点です。

この項が4つの因数分解は

①項を2つずつに分けて共通因数でくくる2-2型

②項を3つと1つに分けて、3つの方を公式で因数分解していく3-1型

の2つで攻めていきます。3-1型は公式を使うので、基本的には2乗の項が必要です。

しかし今回の問題は2乗の項がないため、2-2型の考え方で解き進めていきましょう。

XY+3X の部分を共通因数でくくりましょう。X(Y+3)となります。よって、

XY+3X+Y+3=X(Y+3)+Y+3 (慣れていなければY+3をMで置きましょう)

XM+M=M(X+1) となり、最後にMをY+3に戻します。

(Y+3)(X+1) が正解となります。

テスト前に対策しておいてよかったです。初見でこの問題はなかなか解けないと思います。

3年生は次は平方根の内容に入っていきますが、ここもなかなか初見では解きにくい問題が存在します。

しかし、学校側もカリキュラムに沿って授業を進めていますので、なかなか多くの問題を対策できないのが現実です。

だからこそ遠慮せずに塾を頼ってくださいね。授業でも扱いますし、自習に来ていただいてわからない問題を質問していただいても構いません。

集団塾ですので、一緒に勉強できる生徒、まだまだ募集しております。

特に中学2年生は現在特に手厚く指導できる環境です!テスト後に勉強量を増やすことで周りと差が付けられますよ!

お問い合わせは、ホームページの問い合わせフォーム、または054-330-9913までよろしくお願いします。

ブログを見ました・友達から聞きました・看板を見ました・チラシを見ました。とお伝えください。

すっきりしない天候が続きますが、体調にはくれぐれも気を付けてくださいね。


学習塾WINGS(ウィングス)

〒420-0839

静岡県静岡市葵区鷹匠3丁目3-1 井口ビル3階

TEL : 054-330-9913

E-mail : info@juku-wings.com

アメブロ : 学習塾WINGSのブログ (ameblo.jp)

インスタ:https://instagram.com/wings_0311

公式LINEもやってます☟

【↓中間テスト対策授業 実施中↓】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA