【カードゲーム】遊戯王カードはオススメ!楽しく計算力を鍛えたいならカードゲーム!
静岡市葵区・駿河区で塾をお探しの皆さん。こんにちは!
思考力学習・ミス防止を徹底指導。集団指導の学習塾WINGSです。
葵小・横内小・竜南小・城北小・伝馬町小・安東小・静大附属小・服織小
城内中・東中・安東中・末広中
静岡東高校・静岡学園高校・静岡大成高校の方々にお世話になっております。
さて前回に続き、少し変わったブログをアップします。
今回はカードゲーム(遊戯王カード)をするメリットについてご紹介します!
前回の【ゲーム】完全に悪ではない!塾の先生がオススメするゲームについて!も是非ご覧ください!
遊戯王カードとは?
私が小学生の時に流行っていたカードゲームです。
お互い、ライフポイントが8000点あり、攻撃や罠によって先に相手のライフポイントを0にした方が勝ちです。
カードの種類は、モンスターカード・魔法カード・罠カードの基本3種類です。
モンスターは攻撃表示と守備表示があり、守備のモンスターを攻撃してもライフポイントは減りません。
攻撃表示どうしのモンスターで戦闘し、破壊されると攻撃力の差がライフポイントから引かれます!
また、相手の場にモンスターカードがないときは、直接相手プレイヤーを攻撃できます。
あとは魔法カードや罠カードを使って、有利に戦うことも可能です!
以下、この遊戯王カードがオススメな理由を3つご紹介します。
1. 4桁の引き算がすぐにできるようになる
ライフポイントは基本的に4桁なので、ダメージ計算時は自然と4桁の引き算をすることになります。
例えば、攻撃力2500のモンスターで相手の攻撃力1800のモンスターを攻撃した場合、
2500-1800=700ポイントのライフが相手から引かれます。
ライフポイントが5300の場合、5300-700=4600。
つまり、4桁-4桁と、4桁-3桁の計算を自然とすることができます!
...カードゲーム中にいちいちこんな計算をするのって面倒ですよね?
なので、小学生はこのくらいの引き算は答えを暗記してしまいます!
シンプルな4桁の引き算くらいなら、カードゲームをやってきた子は間違えないのです!
2. 思考力が鍛えられる
このゲームはいかに魔法カードや罠カードを駆使して逆転を狙うかが、勝利のカギとなります。
※よほど強い禁止カードを使えば楽に勝てますが
つまり、序盤・中盤・終盤の戦略を考える必要があるのです。
もう分かりますよね?
遊んでいく中で自然と思考力が鍛えられるのです!
また相手の戦略を読み、先を見据えて戦うことも、意外と勉強に生きてきたりします。
3. 語彙力が身に付く
前回のゲームがオススメな理由と同様、カードから英語を覚えることが可能です!
簡単な英語の『ブルーアイズ・ホワイトドラゴン』や少し難しい『サクリファイス』など。
また『千本ナイフ』というカード名に『サウザンドナイフ』という読み方が書いてあったりします!
カードの絵とセットで視覚化できるため、英語のイメージが非常に湧きやすくなります。
反対に、『死者蘇生』や『自業自得』などのカードもあり、
四字熟語などの日本語まで覚えることもできます!
まとめ
以上、カードゲームの中でも遊戯王カードがオススメな理由、
①4桁の引き算ができるようになる
②戦略を考えることで思考力アップ
③英語・日本語の語彙力アップ
今はポケモンカードがまた流行っていますよね。
こういったカードゲームから学べることは多いので、やりすぎに注意して遊んでみてください。
今回のブログで少しでもご興味をお持ちいただけた方、是非WINGSの授業を体験してみてください!
学習相談・無料体験から受け付けておりますので、まずは気軽にホームページから資料請求をしてください。
お問い合わせはホームページの問い合わせフォーム、または054-330-9913までお願いします。
ブログを見ました・友達から聞きました・看板を見ました・チラシを見ました。とお伝えください。
【↓WINGS冬期講習の詳細はコチラ↓】