頑張れ受験生!入試前日の過ごし方!当日の朝食のお勧めは...?

静岡市葵区・駿河区で塾をお探しの皆さん。こんにちは!

思考力学習・ミス防止を徹底指導。集団指導の学習塾WINGSです。

近隣の葵小・横内小・安東小・安西小・伝馬町小、城内中・静岡東中・安東中の方々にお世話になっております。

いよいよ公立一般入試の前日になりました。

世間一般ではよく言われています。高校入試はゴールではなくスタートだと!

たしかにこの先長い人生の中で高校入試は第二のスタートではあります。

では、その第二のスタート。最高の形で切っていきましょう!

入試前日の過ごし方

検索すれば様々な情報が出てきます。

食事をしっかり採ること。ゆっくり休むこと。勉強のまとめをすること。

被っている部分もあるかと思いますが、私なりの前日の過ごし方をご紹介します。

前日に何をしたら良いか迷っている方やガチガチに緊張している方などは是非参考にしてみてください。

新しいことをしないこと

勉強面ではこれが一番大事だと思います!

入試前日に何か新しい知識・考え方を身に付けること。

絶対に避けた方が良いです!

以前の入試前最後の土日の過ごし方のブログにも掲載しておりますが、新しいことを身に付ける時期ではありません。

それをするならもっと早くからやっておくべきです。

ではいったいどんな勉強が望ましいのでしょうか?

インプット中心の復習

うちの塾生も、過去に指導してきた生徒さんも同じことを言います。

『度忘れしなければ良い点が取れそう。』と。

わかっているなら度忘れしない工夫をすればいいだけの話です。

度忘れは知識が曖昧、もしくは何かと関連付けて覚えられていないから生じるのです!

正直私も勉強の暗記は苦手なタイプです。(日常生活の記憶力なら負けませんが)

度忘れにより2択まで絞った選択肢をことごとく外した経験もあります。

なのでもう一度基礎基本の暗記事項の復習。

数学・理科の図形や計算問題の解き方の確認。

こういった勉強が一番効果的です!

生活面で気を付けること

食事に関しては良くわかりません!

前日に何を食べたから当日の点数が上がる。そんなことは私にはわかりません!

ただ当日の朝食ならばお勧めのメニューがあります。カレーうどんです!

寒い朝に、身体を温め良く噛んで食べるうどんは科学的にも受験当日の朝食に向いています!

またカレーのような香辛料が効いたものは脳の活性化にも有効です!

...と当時の塾の国語の先生がおっしゃっていました。(こういうことはよく覚えているのですよね。)

もしくは英語の先生は焼き魚、納豆、味噌汁などの和食がお勧めとおっしゃっていました。

あと、勉強時間は短めで大丈夫です!軽く復習したらあとは早く寝てください。

そして本番の持ち物の確認交通手段。

とにかく当日困らないように準備することが大切です!

最後に

あまり参考にならないブログで申し訳ないです。

そんなブログを打っている私から受験生へ一言。

『当日は自分のこと(合格)だけを考え、終わったら家族に感謝してください。』

一人で受験勉強を頑張ってきたわけではないと思います!

夜遅くに送迎をしてもらったり、時にはお弁当なんかも作ってもらったと思います。

またあまりお金の話はしたくありませんが、高い授業料を払って通わせてくれたのも保護者様のおかげです。

中学3年生の皆様にはまだわからない部分もあるかと思いますが、たくさんの支えがあってここまで来れたのだと私は思います。

WINGSは早くも来年の入試に向けて新学年の授業がスタートしております。

第一志望校合格を勝ち取りたい方!是非WINGSで一緒に勉強しましょう!

お問い合わせはホームページの問い合わせフォーム、または054-330-9913までお願いします。

ブログを見ました・友達から聞きました・看板を見ました・チラシを見ました。とお伝えください。

【↓中間テスト対策授業 実施中↓】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA