【数学】中間テスト対策!中1へ絶対値の応用問題!~文章を読み取ろう~

静岡市葵区・駿河区で塾をお探しの皆さん。こんにちは!

思考力学習・ミス防止を徹底指導。集団指導の学習塾WINGSです。

葵小・横内小・竜南小・城北小・伝馬町小・安東小・静大附属小・服織小

城内中・東中・安東中・末広中

静岡東高校・静岡学園高校・静岡大成高校の方々にお世話になっております。

静岡東高校の皆さんは中間テスト真っ只中です!明日も頑張ってください!

また東中、城内中は前期中間テスト2週間前です!準備を怠らずに当日を迎えましょう!

※今週は火曜日と木曜日の2回でブログを更新します

数学の序盤!絶対値の問題

本日は中学1年生へ、絶対値の応用問題の解説をします。

まずは絶対値についておさらいしましょう。

なので絶対値を求めること自体はとても簡単です!

だからこそ、応用問題が存在します。以下、問題と解説です。

絶対値の応用問題と解説

私は毎年のように中1にこのような問題を出しています。

多くの答えは、1000個999個500個などですが、果たして答えはいくつでしょうか?

考えてみてください。以下、解説です。

『以下』だから500も含める、整数だから0もカウントする。

正解できましたか?

まとめ

以上、数が大きいときの絶対値の個数の問題でした。

整数と問われているので、『0』をカウントするという点も忘れずに!

その他、自然数と問われたら正の整数のみ

また、500~999までが答えのときに、整数はいくつになるのかなど、

数学の問題はいろいろ捻って出題される可能性があります!

問題をしっかり読み、何を問われているのか明確にしてミスなく得点を重ねましょう!

今回のブログで少しでもご興味をお持ちいただけた方、是非WINGSの授業を体験してみてください!

学習相談・無料体験から受け付けておりますので、まずは気軽にホームページから資料請求をしてください。

お問い合わせはホームページ問い合わせフォーム、または054-330-9913までお願いします。

ブログを見ました・友達から聞きました・看板を見ました・チラシを見ました。とお伝えください。

【↓夏期講習説明会のご予約はコチラ↓】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA