【要注意】成績・学力が下がる原因②!ケアレスミスが普段よりも増えること

静岡市葵区・駿河区で塾をお探しの皆さん。こんにちは!

思考力学習・ミス防止を徹底指導。集団指導の学習塾WINGSです。

葵小・横内小・竜南小・城北小・伝馬町小・安東小・静大附属小・服織小・森下小

城内中・東中・安東中・大成中

静岡東高校・駿河総合高校の方々にお世話になっております。

前回に引き続き、成績・学力が下がる原因についてのブログをアップします。

今回のテーマは【ケアレスミスが増える】です!

成績・学力が下がる原因:ケアレスミスが増える

『いや、そりゃケアレスミスしているから成績上がるわけないじゃん~!』ではないのです。

あくまで『普段よりもケアレスミスの量が増えてきたとき』に成績・学力が下がる傾向があります。

例えば、普段は計算問題10問で1問しか間違えない中学生が、

急に10問中、4問や5問くらい間違えるようになった時に注意が必要です!

そもそもケアレスミスは何故起こるのか?

またそれが増えるとなぜ成績・学力ダウンの原因になるのか?

以下、詳しくお伝えしていきます。

1. 疲労がたまっている

一般的には、ケアレスミスは疲れている時に目立つと考えられます。

まさにその通りで、疲労がたまればたまるほど、人間はミスをしやすくなります。

つまり、急にケアレスミスが増える小中学生は、疲労がたまっている可能性があります!

スポーツでも仕事でもなんでもそうですが、疲労がたまった状態ではパフォーマンスは落ちます。

パフォーマンスの低い勉強では成果を出すことは困難です。

本当に疲れているなら、2時間勉強するのではなく1時間寝てから残り1時間勉強してください!

※多少の疲れなら頑張ってください。甘えないでください

2. 試験が近づくことに対する焦り

『次のテストで5教科200点は最低でも超えないと、志望校合格は無理だよ。』

もし、こんなことを学校の先生や塾の先生に言われたらどう感じますか?

おそらく多くの中学生の皆さんが、『やばい!』『自分には無理!』などネガティブになると思います。

学校の定期テストでそう思う方は、受験前はどのくらい焦るのか想像してみてください。

この焦りが普段はしないようなミスを誘発するのです!

そのミスの連発から『自分にはやっぱり○○高校の合格は無理だ~...』とさらにネガティブになるのです。

その気持ちが結果、成績・学力のダウンにつながるのです。

3. 自分の学力に合っていない問題を解いている

先ほどの焦りと似ていますが、難しい問題が解けなくてミスが止まらなくなるのもあるあるです。

問題が解けない⇒でも解かないと点数が伸びない⇒でもやっぱり解けない...

確かに解けない問題を解けるようにすることは重要ですが、

ずっと解けない状態が続くと、自信喪失に繋がります!

野球で全く打てる自信のないピッチャーからホームランは打てますか?

その自信の低さが考えを鈍らせ、結果イージーミスに繋がるのです。

解決策

おそらく上記の1つだけでなく、2つ以上が重なることが多いです。

『疲労がたまっていること』+『試験への焦りがある』など。

疲労がたまっているのであれば、とにかく休んでください!

1日休んだくらいで今まで積み上げてきたものは簡単に失われません!

また学校や塾の先生の言葉に、あなたが焦る必要なんて何もありません。

先生は不合格になってほしくないから、目標点数を大げさに言っているだけです。

そして、難問ばかりやって解けない状態が続くのであれば、一度基礎問題に立ち返ってください。

精神が落ち着いたらまた応用問題を解くようにすると良いです。

今回のブログで少しでもご興味をお持ちいただけた方、是非WINGSの授業を体験してみてください!

学習相談・無料体験から受け付けておりますので、まずは気軽にホームページから資料請求をしてください。

お問い合わせはホームページ問い合わせフォーム、または054-330-9913までお願いします。

ブログを見ました・友達から聞きました・看板を見ました・チラシを見ました。とお伝えください。

【↓冬期講習の詳細はこちら↓】

コメントを残す