【勉強とスポーツ】勉強中(練習中)に苦しんだ者ほど、試験中(試合中)の方が楽に感じる!-試験前の勉強方法-
静岡市葵区・駿河区で塾をお探しの皆さん。こんにちは!
思考力学習・ミス防止を徹底指導。集団指導の学習塾WINGSです。
葵小・横内小・竜南小・城北小・伝馬町小・安東小・静大附属小・服織小・森下小
城内中・東中・安東中・大成中
静岡東高校・駿河総合高校の方々にお世話になっております。
今回は、あるユーチューブで見た動画がものすごく共感できたのでご紹介したいと思います。
勉強とスポーツの類似点
その動画内では『野球の試合中は楽に感じないとダメだ!』という表現がありました。
試合中に辛いと感じる程度ではまだまだ練習不足ということですね。
とある陸上選手との対話の内容ですが、
練習中は誰もいない道を残り何kmなのかも分からない状態で走り続けるからきついそうです。
反対に試合(大会)では、40kmを応援されながら走るだけだからものすごく楽とのことでした。
これは勉強にも同じことが言えると思います!
試験中に『あれ~!何だっけ?』となっているうちは、はっきり言って勉強不足です。
私自身も、試験勉強中はしんどいと感じたことはありますが、試験中はさほど焦ったりはしませんでした。
そのくらい自分の弱点と向き合って、試験勉強で自信を付けてから臨んでいましたので!
今回のブログでは、中学生のタイミング別試験前勉強方法をお伝えして終わろうかと思います。
1. 試験1ヶ月前の勉強方法
まず大前提ですが、試験勉強はテストの1ヶ月前からスタートするのが基本です。
前回の試験範囲の続きから、塾で予習している内容までは対策が可能なはずです!
そしてオススメな勉強方法は、まず暗記を中心にしておくと非常に楽になります。
中学生の試験とはいえ、暗記をしなければならない内容はとても多いです。
あとでまとめて覚えようとすると必ず時間が不足し、あやふやな状態で試験を迎えることになります。
つまり!スポーツでいうところの練習不足と同じです!
数学や英語の勉強をしつつ、暗記も早い段階でこなしていくようにしましょう。
2. 試験2週間前の勉強方法
ここまでである程度の暗記と、数学・英語の基礎をできるようにしておきましょう!
そして、スポーツであればここからが課題克服の時期です。
勉強の場合試験2週間前になったら、数学の応用問題や英語、国語の文章を対策すると良いです。
また理科の計算問題や、社会で時差の計算などが試験範囲の場合もこのタイミングでマスターしましょう!
とにかく、練習が必要な勉強を集中的に行うことが望ましいです。
正直、この2週間前が試験勉強で一番辛い時期だと思います!
ギヤを上げて、自分の目標を見失うことなく集中して対策してください。
3. 試験1週間前の勉強方法
お疲れ様でした!ラスト1週間は楽に流しましょう!
スポーツで例えるのあれば、このタイミングは試合の3時間前くらいです。
プロのスポーツ選手でも、試合直前に激しい練習をする選手はいないと思います。
オフシーズンにしっかり課題を克服し、試合前は調整をするだけにとどめるはずです!
多くの中学生は試験1週間前に本気を出しますが、私は試験1週間前からは楽でした。
理由は、特に新しく覚えることやできるようにする問題がないからです!
※1週間前に焦っている中学生はすでに勉強不足です
これまでの勉強で完璧に仕上げ、試験1週間前は鈍らないように調整するだけです。
最後に
スポーツの試合日や大会の日程は事前に分かっています。
だからこそ、そこに向けて練習して調整して、最高の自分を本番にぶつけると思います!
これも勉強と同じです。試験日は年間行事予定を見れば分かることです。
試験本番日が分かっていて勉強をしないのは、試合があるのに練習しないのと同じです!
『部活が忙しかった』や『習い事で勉強できませんでした』はただの言い訳です。
試験日(ゴール)が分かっているのであればその日に向けてコンディションを整えるのが普通です!
是非マインドを変えて、次回からの試験勉強も頑張ってみてください。
今回のブログで少しでもご興味をお持ちいただけた方、是非WINGSの授業を体験してみてください!
学習相談・無料体験から受け付けておりますので、まずは気軽にホームページから資料請求をしてください。
お問い合わせはホームページの問い合わせフォーム、または054-330-9913までお願いします。
ブログを見ました・友達から聞きました・看板を見ました・チラシを見ました。とお伝えください。
【↓新年特別キャンペーン実施中↓】


