【国語】意外とわからない?漢字の部首について

静岡市葵区・駿河区で塾をお探しの皆さん。こんにちは!

思考力学習・ミス防止を徹底指導。集団指導の学習塾WINGSです。

近隣の葵小・横内小・安東小・安西小・伝馬町小、城内中・静岡東中・安東中の方々にお世話になっております。

ブログのネタに困っております。

こんな内容のブログをアップしてほしい等のリクエストがございましたら教えてください!

直接でもコメント欄でも構いません!

意外と知らない漢字の部首

漢字検定等には良く出題される漢字の部首。

最近の小中学生は意外とこの部首について知らない子が多いです。

本日は知っておくと少し賢く思われる部首についてご紹介いたします。

問題

では早速問題です!

①秋 ②酒 ③冷 ④窓 ⑤祝 ⑥複 ⑦阿 ⑧部

これらの漢字の部首を答えてください。

全問正解できると良いですね!

チッチッチッチ...チクタクチクタクチクタク......ピーッ!!はい!では解説です。

解説

①は『のぎへん』です。

『木』の上にカタカナの『ノ』がついていることからのぎへんと言います。

②は『さんずい』...ではありません!(ひっかけ問題をあえて2問目に出してみました)

酒は昔、お酒を入れる容器の形からできた漢字です。

なので右側の酉(ひよみのとり)が部首になります。

ちなみにかつての教え子の小学3年生さんは知っておりました!漢字博士でしたね。

③は『にすい』です。

さんずいは三画で水を表すからさんずい。冷の左側は二画なので『にすい』と言います。

④は『うかんむり』...は不正解です。

これも間違えやすい部首です。

窓は上の『穴』までが部首で、これを『あなかんむり』と言います。

空もあなかんむりです。

窓は壁の穴をふさいでいる。空は『から』とも読むため空白という意味(穴)からあなかんむりなのです。

⑤は『しめすへん』です。(ネへんではありませんよ)

こちらは、漢字の『示す』が基となっております。

⑥は『ころもへん』です。(ネにチョンとか言わないでくださいね)

同様にこちらは漢字の『衣』が基となっている部首です。

⑦は『こざとへん』です。

阿の左側の部分ですね。書き順も一緒に覚えておくと良いです。全部で三画です!

⑧は『おおざと』です。

阿と同じ形の部首ですが、部のように右側に来ることで名前が変わります。あわせて覚えておきましょう。

まとめ

以上です。部首は自分が小学生の時に趣味でたくさん覚えました。

成り立ちを理解したり、似たような部首をセットで覚えていますので、大人になった今でも忘れることはありません。

このように暗記というのは自分の中で工夫して覚えていくと忘れないですよ!(語呂合わせも有効です)

WINGSでは暗記はただの暗記で終わらせません。

何かと関連づけたり、語呂合わせを使って記憶に残るような指導を心がけております。

夏期講習も随時受付中です!まずは講習会から気軽に受けてみるのもおすすめです。

現在ポスティング期間中!暑いですが頑張ります!

お問い合わせはホームページの問い合わせフォーム、または054-330-9913までお願いします。

ブログを見ました・友達から聞きました・看板を見ました・チラシを見ました。とお伝えください。


学習塾WINGS(ウィングス)

〒420-0839

静岡県静岡市葵区鷹匠3丁目3-1 井口ビル3階

TEL : 054-330-9913

E-mail : info@juku-wings.com

アメブロ : 学習塾WINGSのブログ (ameblo.jp)

インスタ:https://instagram.com/wings_0311

公式LINEもやってます☟

【↓夏期講習説明会のご予約はコチラ↓】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA