【将来の夢】最近よく聞かれる質問『先生はなんで塾の先生になったの?』にお答えします!
静岡市葵区・駿河区で塾をお探しの皆さん。こんにちは!
思考力学習・ミス防止を徹底指導。集団指導の学習塾WINGSです。
葵小・横内小・竜南小・城北小・伝馬町小・安東小・静大附属小・服織小・森下小
城内中・東中・安東中・大成中
静岡東高校・駿河総合高校の方々にお世話になっております。
またまた今年の生徒さんにも良く聞かれます。『安田先生はなんで塾の先生になったの?』と。
過去にも似たようなブログをアップしていますが、2025年版の将来の夢ブログを更新します!
塾の先生になった理由
まず過去作のリンクを張っておきますので、気になる方は以下もご覧ください。
私が最初に塾の先生になりたいとぼんやり思い始めたのは、中学生のころでした。
当時、英語がとても苦手な私は半ば諦めモードに入っていました。
しかし、通っていた塾の英語の先生が代わり、私はすぐに英語が大好きになりました!
『こんな影響力のある先生に私もなって、勉強の楽しさを教えたい!』と思ったことがきっかけです。
以下、時系列順に私が先生になるまでの過程をご紹介していきます!
1. 通っていた塾の先生に憧れを抱いた
上記の通り、私もたくさんの子供たちに勉強の楽しさを教えたいと思ったことがきっかけです。
私は小学5年生の終わりごろから塾に通い始めましたが、
この英語の先生以外にも大好きだった先生はたくさんいます!
時には、先生の他教室異動が決定し、『最後まで授業を受けたかった...』と泣きながら帰宅したこともあるくらいでした。
勉強の楽しさを伝えるだけでなく、生徒への心に何かが届くような...
言葉では伝えにくいですが、そんな影響力のある先生たちに憧れを抱き、
『自分も塾の先生になってみたい!』と、まだぼんやりでしたが思っていました。
2. 目指している志望校へ合格させたいから
ただ、そんな素晴らしい先生たちがいながら、私は高校受験に失敗してしまいました。
結果、滑り止めの私立高校へ通うことになりましたが、毎日退学したい気持ちで通学していました...
今でこそ時代が変わりましたが、当時は校則に縛られすぎず自由な高校生が多かったです。
その中で、私は校則の厳しい高校に通い、いわゆる『高校生らしい生活』を送れませんでした。
公立高校も不合格で、高校生活もつまらない...それが悔しくて、この時期にも
『私が塾の先生になったら生徒たちを第一志望校へ必ず合格させる...!』とひそかに夢を抱いておりました!
今の私の第一志望校合格への拘りは、自分自身が失敗に終わったからこそなのです!
3. 自分にできることが他に思い浮かばなかった
時は流れ、大学3年生の後期。いよいよ就職活動の時期が近づいてきたころです。
ネットで検索したり大学からの情報を活用したりで、教育業界を中心に調べていましたが、
念のため他の業種の説明会にも私は参加したりしていました。
その中で気付いたことがありました。
『勉強を教えること以外に自分にできることって...?』←この答えが見つかりませんでした。
小学生~大学生まで友達に勉強を教えていた私ですが、他の能力は皆無だと思いました。
だからこそ、大学4年生になり本格的に就職活動が始まった時は、教育業界1本に絞っていました!
そして某教育企業へ入社し、2年目から指導課へ異動し、愛知県にて私の先生生活がスタートしたのです。
まとめ
とにかく、中学生の時に通っていた塾の先生たちに憧れ、
受験に失敗すると残酷な高校生活が待ち受けていることを知り、
自分の生徒さんを必ず第一志望校へ合格させたいという理由で塾の先生になりました!
プラスアルファ、大学時代の私には他にできることがなかったことも決め手です。
愛知県からスタートし、地元千葉県でも指導経験がありますが、
『自分の理想とする、第一志望校合格へ拘る塾』で指導したく、静岡県で独立をしました。
学習塾WINGSはどんな塾よりも第一志望校への合格に拘って、これからも指導していきます!
今回のブログで少しでもご興味をお持ちいただけた方、是非WINGSの授業を体験してみてください!
学習相談・無料体験から受け付けておりますので、まずは気軽にホームページから資料請求をしてください。
お問い合わせはホームページの問い合わせフォーム、または054-330-9913までお願いします。
ブログを見ました・友達から聞きました・看板を見ました・チラシを見ました。とお伝えください。
【↓新年特別キャンペーン実施中↓】


