【高校内容の予習】塾は中3で終了?高校も継続して通うべき?

静岡市葵区・駿河区で塾をお探しの皆さん。こんにちは!

思考力学習・ミス防止を徹底指導。集団指導の学習塾WINGSです。

近隣の葵小・横内小・竜南小・城北小・伝馬町小、城内中・静岡東中の方々にお世話になっております。

WINGSに今年度から新しく追加した高校生コース

継続特典として明日から初の高校生の授業を実施いたします!

受験が終わったばかりですが早く高校内容の勉強がやりたいと生徒さんも張り切っております!

高校も塾は継続した方が良い?

各ご家庭様、塾に通われていたら高校継続のお話等があったかと思います。

・即決で高校も継続している方。

・まずは中間テストが終わってから検討したい方。

・まだ迷われている方。

様々だと思います。結論から言います。

ご本人様が前向きならば高校も塾は継続して通った方が良いです!

中3で卒塾はNG?

受験も終わったばかりだししばらくは勉強のことは考えたくない。

正常な思考回路だと思います。

しかしここで大事なことは、今まで120%の力で勉強していたものを0にするのはもったいないということです!

100%の力でこの時期勉強しろとは思いません。

せめて60%くらいのほどほどの勉強は必要です。

高校とは同じくらいの学力を持った生徒さんが集まります。

当然入学式まで勉強をそこそこ頑張った生徒さんもいます。

その差がある状態で同時に新学年の授業をスタートして果たして勝てるでしょうか?

限りなく不可能に近いと思います。

現代の大学入試

私が大学受験をしたときは一般入試が基本で、推薦入学は悪と言われていました。

しかし時代は変わってきております。

今ではこの推薦という入り方が一般的になってきております。

細かい話をすれば長くなりますので簡単に申し上げますと、

希望の大学の推薦枠が取れるかどうかは評定平均値、つまり内申点で決まります。

そうなると当然高校の定期テストで良い成績が残せるのかが鍵になってきます。

繰り返し言います。周りは同じくらいの学力の生徒さんたちです!

高校内容の予習

高校の授業は予習をしている前提で授業が進んでいきます。

例えば英語は単語の意味を調べているか。文章の訳をある程度取っているか。

今までは塾で学校の先取り(予習)をして学校の授業に臨んでいたと思います。

もし高校で塾を継続しないのならばその予習分を自力でやっていく必要があります。

できる子はできます。できない子は周りと差が付きます。

しかし高校生は塾に通うとなると金額も高いですよね...(WINGSは週1で19700円です。ご参考までに)

だからご本人様が前向きなら継続をお勧めします!

最後に

私は高校生への指導経験はほとんどありません!

正直に言います。自信はないです!笑

しかしWINGSを気に入ってくれて継続してまた通ってくれる。また大好きな生徒さんへ指導ができる

これほど喜ばしいことはありません!

私も頑張ります!生徒様と一緒に。

高校生のご入塾も大歓迎です!WINGSで私たちと一緒に頑張りましょう!

お問い合わせはホームページの問い合わせフォーム、または054-330-9913までお願いします。

ブログを見ました・友達から聞きました・看板を見ました・チラシを見ました。とお伝えください。

【↓夏期講習説明会のご予約はコチラ↓】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA