【学力向上】成績が上がらない中学生、第一志望校に楽に合格したい中学生!必見です!

静岡市葵区・駿河区で塾をお探しの皆さん。こんにちは!

思考力学習・ミス防止を徹底指導。集団指導の学習塾WINGSです。

葵小・横内小・竜南小・城北小・伝馬町小・安東小・静大附属小・服織小・森下小

城内中・東中・安東中・大成中

静岡東高校・駿河総合高校の方々にお世話になっております。

9月も半分ほど過ぎますが、同時に各学年成績に差が出てくる時期に差し掛かっています。

今回は成績が上がらない中学生の特徴と、楽に志望校へ合格する方法を伝授します!

学力を上げたい、第一志望校へ楽に合格したい中学生へ!

まず簡単なことです。

正しい知識を持った塾に通ってください!これに尽きます!

学力が上がらない中学生は、基本的に勉強の時間が不足しているか、勉強の効率が悪いかの2択です。

これを両方補うためには塾に通うしかありません。

また、勉強はそこそこできる中学生にとっても通塾は必須です!

成績が上がらない理由と、勉強ができていても通塾が必須な理由を以下でお伝えします。

1. 自分で勉強をしていて、分かった気になっている

そもそもの勉強時間が不足している中学生は、工夫して勉強時間を増やしましょう。

このブログでは勉強時間は確保できているが、成績が上がらない理由をお伝えします。

メンタル的なお話をすると、成績が上がらない中学生は『分かった気になっている』ことが多いです!

例えばワークを解いていて、分からない問題を解説を読んで理解しようとする。

大半がここで分かった気になっているだけで、本当の理解ができていないことがほとんどです!

もしくはその問題は分かっても、問い方が異なると別の問題と錯覚し解けなくなるなど。

要は根本理解までできていないから成績が上がらないのです。

よって塾に通い、正しい勉強のやり方を教わり身に付けることで成績向上が望めます!

2. 静岡県の入試を研究し、正しい勉強を適正時間行う

勉強がそこそこできる中学生にお伺いします。

静岡県の入試問題はどんな問題が毎年出題されていますか?

※全て答えられる中学生であれば通塾は不要かもしれません

例えば、数学の一次関数の利用。以下のような問題は静岡県で出題されますか?

結果から言うと、ほぼ100%出題されません!

他にも中1の一次方程式や中2の等式の変形文字による証明問題、中3の二次方程式の利用など、

静岡県の入試問題で一切出題されない単元は非常に多いです!

また反対に、関数や空間図形は出題パターンがほとんど変わりません。

こういった情報を知らずに、出題されない問題の対策に時間をかけ、

逆にパターン化されている問題の対策をしなければ、第一志望校合格は困難です。

正しい知識を持った塾に通い、情報を集めて勉強すれば第一志望校合格はかなり楽になります!

まとめ

結論、成績が上がらない中学生、勉強はそこそこできる中学生。

どんな中学生であっても通塾は必須ということです!

成績が上がらない中学生は、勉強して分かった気になるのではなく根本理解をすること。

第一志望校に楽に合格したい中学生は、正しい情報を集めて効率良く勉強をするように。

せっかくやるのであれば結果も出したいし、それも楽にできたらなお良いですよね?

このブログを見て、まだ塾に通っていない中学生は明日から塾の情報を集めてみましょう!

今回のブログで少しでもご興味をお持ちいただけた方、是非WINGSの授業を体験してみてください!

学習相談・無料体験から受け付けておりますので、まずは気軽にホームページから資料請求をしてください。

お問い合わせはホームページ問い合わせフォーム、または054-330-9913までお願いします。

ブログを見ました・友達から聞きました・看板を見ました・チラシを見ました。とお伝えください。

【↓新年特別キャンペーン実施中↓】

コメントを残す