【中学3年生へ】第一志望校合格へ!夏前が最後の塾選びのチャンス!

静岡市葵区・駿河区で塾をお探しの皆さん。こんにちは!

思考力学習・ミス防止を徹底指導。集団指導の学習塾WINGSです。

葵小・横内小・竜南小・城北小・伝馬町小・安東小・静大附属小・服織小

城内中・東中・安東中・末広中

静岡東高校・静岡学園高校・静岡大成高校の方々にお世話になっております。

本日も中学3年生へ向けた内容でブログを更新します。

まだ塾に入っていない、もしくは転塾を検討されている方は是非ご覧ください。

6月・7月(夏前)が最後の塾選び

WINGSを開業して3年目になりますが、

3年連続でこの6月頃に中学3年生からのお問い合わせをいただいております。

新規で塾を探し始めた方塾に通っていたが結果が出ず転塾を検討されていた方。

様々ではありますが、これだけははっきり言えます。

新しく塾を検討される場合は夏前(夏期講習前)が最後のチャンスだと思ってください!

各塾、夏期講習で今まで以上の授業量・勉強量を計画していると思います。

それに乗り遅れたら第一志望校合格の可能性は著しく低くなると思ってください!

以下、3年生から入塾した過去の私の生徒さんの事例をご紹介します。

1. 春の3月から入塾した生徒さんたち

この時期は新しく塾を探すのではなく、転塾が100%ですね。

最も印象的だった生徒さんは、春先の模試の偏差値が55程度。

夏期講習後の模試で偏差値が72まで上がった子です!

今までの塾の勉強のやり方から、私なりの勉強のやり方へ変えた結果が大きかったと思います。

その他、今まで苦手だった内容の勉強が夏期講習では自主的に楽しく勉強できた子もいます。

早めに指導できればできるほど、私も満足させやすいです!

2. 夏前の6月から入塾した生徒さんたち

1年生の時は塾に通っていたが、2年生で辞めた。

もしくは塾に通っていたが、結果がなかなか出ずにWINGSに転塾してきた。

どんな経緯でもウェルカムです!前働いていた塾では転塾が多かったですね。

6月から入塾してくださった生徒さんの第一志望校合格率は100%です!

各塾、夏期講習で相当な勉強量を確保すると思いますが、

私の計画する夏期講習は、勉強量よりも勉強の質にこだわっています!

何事もそうですが、長い時間をかけて練習したからといって上達するとは限りません。

大事なことは、今何が必要で、どういった練習を積めば長期的に身に付くのか、という質の部分です。

質を高めた練習なら多少時間をかけても良いと思います!

6月頃に入塾する生徒さんたちはまだまだ初々しさがあるので、夏場に本気で頑張れるのですよね。

※夏の頑張りが結果に結び付くのは秋ごろになります

3. 例外的に9月から入塾した生徒さん

一人だけいます。こういった変わり者が!(笑)

さすがに半年弱でこちらもそれなりの志望校に合格させられるかと言いますと...

正直、生徒さん次第です。

この子の特徴はなんといっても、はじめての塾ということもあり無駄な知識が全くなかったことです!

知識がないということは、今からでも新しい知識を素直に入れることができるという褒め言葉です!

入塾当初は偏差値が44ほどでしたが、結果的に偏差値57の高校に合格しました。

短い期間でしたが教えたことをしっかり吸収していただければこういった合格もあり得ます!

まとめ

ということで、よほど例外がない限りは、

中学3年生は6月7月で最終的な塾を決定してください。

転塾は勇気のいる行動ですが、自分のために必要なことをしっかり考えてくださいね。

今回のブログで少しでもご興味をお持ちいただけた方、是非WINGSの授業を体験してみてください!

学習相談・無料体験から受け付けておりますので、まずは気軽にホームページから資料請求をしてください。

お問い合わせはホームページ問い合わせフォーム、または054-330-9913までお願いします。

ブログを見ました・友達から聞きました・看板を見ました・チラシを見ました。とお伝えください。

【↓夏期講習のお問い合わせはコチラ↓】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA