【私の中学時代】中学3年生の夏期講習!1日何時間勉強するべき?

静岡市葵区・駿河区で塾をお探しの皆さん。こんにちは!

思考力学習・ミス防止を徹底指導。集団指導の学習塾WINGSです。

近隣の葵小・横内小・竜南小・城北小・伝馬町小・安東小

城内中・東中・安東中の方々にお世話になっております。

夏期講習が近いため、本日は久しぶりに自分の中学時代を振り返ります。

私の中学時代~中3の夏期講習~

小学5年生の終わりから千葉の京葉学院という塾に通っていました。

受験まで転塾はなく4年以上お世話になりました。

その最後の夏期講習ですが、私がどのくらい勉強していたかと言いますと...

朝の8時30分~夜21時30分まで(お昼1時間ほどは休憩していました)です。

授業は1日3教科ほどで、空き時間は全て自習に使っていました。

はっきり言います!今同じことをやれと言われたら無理です!!

したがってこの立場から今の私の生徒さんに同じ量を勉強させることはしません!無理です!

※当時は塾にいること自体が楽しかったので乗り切られましたが

何を勉強していたか?

当時千葉県トップの県立千葉高校を目指していた私は、

千葉県の中でもかなりレベルの高い私立高校の受験も視野に入れていました。

私の時代は理科のイオンや遺伝など、今では普通に中学生が習っていることも学習内容に含まれていませんでした。

しかし、私立のトップ高校では当たり前のように出題されます...

英語も関係副詞など当たり前のように高校内容が出てきます。

その私立対策を5教科夏休み期間に勉強しておりました!!

中でも一番大変だったのは英単語の暗記でしたね...

現在高校1年生が覚えている英単語のレベルを中3の夏休みに暗記しておりました。

その反面、英文法や理科のイオンの勉強はとても楽しかったです!今でも大好きな内容です!

中学3年生は夏休み期間どのくらい勉強する?

一般的によく言われているのが1日6~8時間です。

率直に言います。計画を立てて、やることが終われば勉強時間は3時間でもいいと思います。

勉強時間はもちろん大事ですが目標の定まっていない勉強は効果が薄いです。

今日1日でこれとこれと、ここまでの内容を完璧にする!

といった感じでその日1日が終わった時に自分がどういう状態になっていたいかを考え目標を立てます。

※私なら2週間分くらいの計画を立てます

そしてその計画はノルマで立てましょう!

さらに計画を立てたら塾の先生に確認してもらうとなお良いです!

もしくははじめから塾の先生と一緒に計画を立てても良いと思います!

ちなみに1日12時間くらい勉強する生徒さんを過去に見てきましたが、

学力が上がる子もいれば変わらない子もいました。自分に合った量の勉強をしましょう。

最後に

私から現中学3年生さんへ!

夏休み中は夏期講習で扱った内容の復習は必ず丁寧に行ってください!

ゴールは先生の説明と同じ説明ができることです!

それプラス授業で扱った問題をもう一度解く、類似問題を他の教材で解く。

これだけで相当の学力が身に付きます!絶対です!

そこまでやって学力が伸びなかったから先生の責任です。

しかし復習が甘かったり不十分であれば皆さんの責任です。

本気で勉強ができるようになりたいのならばそれだけの努力をしてくださいね。

WINGS生は私たちが責任を持って鍛えます!

一緒に頑張りたい方がいたら一度ご連絡くださいね。

お問い合わせはホームページの問い合わせフォーム、または054-330-9913までお願いします。

ブログを見ました・友達から聞きました・看板を見ました・チラシを見ました。とお伝えください。

【↓夏期講習説明会のご予約はコチラ↓】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA