【塾の裏事情】塾をお探しの方へ!体験はどのくらい行くもの?個別か集団どっちにする?

静岡市葵区・駿河区で塾をお探しの皆さん。こんにちは!

思考力学習・ミス防止を徹底指導。集団指導の学習塾WINGSです。

近隣の葵小・横内小・竜南小・城北小・伝馬町小・安東小

城内中・東中・安東中の方々にお世話になっております。

GW講習会も本日で最後です!

今日は中1の数学と中2、中3の理科・国語・社会を対策していきます!

塾の体験っていくつくらい行くの?

先日こういったご質問があったため塾の裏事情とあわせてブログにします。

現在(もしくはこれから)塾をお探しの方へ。

どのくらいの塾に体験に行くのが良いと思いますか?

極端な話をします。

気に入った塾が見つかるまで体験に行き続けてください!

それが一発目の塾(最初に体験した塾)であればそれ以上他の塾の体験に行く必要はないと思います。

逆に2つ目、3つ目と体験に行ってもイマイチ...というのであれば他の塾も体験に行ってみてください。

その理由を以下で説明します。

塾の裏事情

私は複数の塾で勤務し、その後独立して静岡に教室を作りました。

私の思いは⇒塾のあるべき姿

静岡を選んだ理由は⇒塾をつくった理由。静岡でなければ意味がない!

をそれぞれご覧ください。

簡単に申し上げると各教室長は毎月のようにノルマを課せられます。

入塾数、退塾数、各講習会の申し込み率。

いわゆる営業マンのような数字で評価され、結果が悪ければ上司からチクチク言われます。

...嫌ですよね?よって体験に来て下さったお客様を無理矢理にでも入塾させようと必死になります。

残念ながらこの辺が塾はブラック企業と言われる所以です...

こんな塾には気を付けてください。

どの塾も新規のお客様に対しては、

塾の説明(+学習相談)⇒無料体験⇒お客様がご検討⇒良ければ入塾手続き

この流れが一般的です。

この中から体験授業を終え、一発で決断させようとする塾は気を付けてください!!

意識が数字の方を向いておりその月の成績が悪く焦っている教室長です!

すぐに次の塾の体験に行ってください。

個別?集団?こんな塾がオススメ!

説明の時は緩やかな感じ。しかし授業は熱を込めて指導してくれる

私はそんな塾がいいと思います。

お子様が授業を気に入る保護者様も塾の感じを気に入る

迷うことないと思います。その塾に決めて問題ないと思います!

変に他の塾に体験に行けば、もしかするとこういった数字に焦っている教室長の強引さに負けて入塾させられます。

そして私のお勧めは5教科対応の集団塾です。

実は、理科・社会は学校の授業だけでは受験に必要な内容を全て扱ってもらえない可能性が高いです。

理由は...時間が足りず授業が間に合わないからだそうです...

なのでプラスアルファの学習がどうしても必要になりますので、

5教科対応している集団塾が個人的にはお勧めです!

まとめ

私って本当に隠すことなく全て話しますよね...笑

自分でも思います。あまり良くないことだと。

しかし現在の数字数字の塾は私は好きではありません。

『教室長の仕事は売り上げを上げること!その策の一つとして成績向上があるんだ!!』

かつてこんなことを平気で言っている上司もいました。私は信じられません。

大事なお子様をそんな塾に預けてほしくない。そう思い起業しました。

もちろん中には素敵な塾もあると思います!満足して通っているのであればその塾を継続するべきです!

もっと塾について聞きたい・知りたいという方は是非一度ご連絡ください。

包み隠さず話せることは全てお伝えします!

お問い合わせはホームページの問い合わせフォーム、または054-330-9913までお願いします。

ブログを見ました・友達から聞きました・看板を見ました・チラシを見ました。とお伝えください。

【↓中間テスト対策授業 実施中↓】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA