中学2年生の学力は、夏の過ごし方で大きく差がつきます

静岡市葵区・駿河区で塾をお探しの皆さん。こんにちは!

思考力学習・ミス防止を徹底指導。集団指導の学習塾WINGSです。

近隣の葵小・横内小・安東小・安西小・伝馬町小、城内中・静岡東中・安東中の方々にお世話になっております。

本日は中学2年生を対象とした内容のブログになります。

中学2年生の保護者様は是非最後まで見ていただけたら幸いです。

もちろんそれ以外の方も是非参考にご覧くださいね。

さて、表題の通りですが、中学2年生の夏の過ごし方次第では、学力に大きな差がつきます。

どの学年にも言えることではあるのですが、特に中学2年生は『勉強を頑張る子』と、『後回しにする子』とがはっきりと分かれます!

理由はいくつかありますが、主な原因は『3年生が部活を引退して、2年生が部を引っ張っていかないといけない』からです。

夏ですし、当然体力消耗も激しいです。部活が終わった後に勉強をする気力がなくなるのは納得もいきます。

また、1年生とは違って学校生活にも慣れていますので『勉強を頑張るのが格好悪い』と思い始める時期でもあります。

だからこそ、『宿題は終わったの?!』なんて言われるとイライラしてしまい、親子喧嘩に発展してしまうのも良くあることだと思います。

しかし中学2年生は今、非常に重要な単元を習っています。

例えば、数学の連立方程式の利用は、静岡県の入試問題では記述で解答する問題としてほぼ毎年出題されております。

また、英語も英作文が複数出題されます。中2の接続詞やto不定詞は英作文を書く上で非常に役に立ちます。

さらに、9月以降に習っていく内容は、7月までの内容と比べてかなりレベルが上がっていきます。

そんな難しい内容で精一杯な中、既習内容の復習をするのはほぼ不可能です。

だからこそ、この夏にどういった勉強をしていくのかによって大きく学力に差が生まれるのだと、私は思います。

夏休みでありつつも、学校の課題・部活等でなかなか時間が取れない夏だからこそ、隙間時間の活用・勉強の効率を上げていくことが学力向上への近道です!

そんな時こそ塾を頼るべきです。

現在通っている塾で成績も上がっており、満足しているならそちらの塾さんをしっかり頼ってください!

塾はたくさんありますので、各ご家庭ごとにベストな塾に通わせるべきです。

しかしそうでないのであれば、実は中学2年生は転塾がとても多い学年なのです。

中学3年生になって塾を変えるのは勇気が必要ですので、この中学2年生の段階で安心して任せられる塾を決めると良いです。

その中で偶然WINGSを見つけていただき、候補にしていただければ、こちらは全力でサポートしていきます!

とりあえず体験してみたい。学習相談をしたい。夏期講習だけ受講をしたい。どんな理由でも大丈夫です。

何かお困りごとがございましたら気軽にお問い合わせください。

お問い合わせは、ホームページの問い合わせフォーム、または054-330-9913までよろしくお願いします。

ブログを見ました・友達から聞きました・看板を見ました・チラシを見ました。とお伝えください。

入試までのカリキュラムも全て我々が作成しております!指導力・計画性はどこの塾にも負けません!


学習塾WINGS(ウィングス)

〒420-0839

静岡県静岡市葵区鷹匠3丁目3-1 井口ビル3階

TEL : 054-330-9913

E-mail : info@juku-wings.com

アメブロ : 学習塾WINGSのブログ (ameblo.jp)

インスタ:https://instagram.com/wings_0311

公式LINEもやってます☟

【↓中間テスト対策授業 実施中↓】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA