終わり良ければ全て良し!私の学年末テストの結果

静岡市葵区・駿河区で塾をお探しの皆さん。こんにちは!

思考力学習・ミス防止を徹底指導。集団指導の学習塾WINGSです。

近隣の葵小・横内小・安東小・安西小・伝馬町小、城内中・静岡東中・安東中の方々にお世話になっております。

また少しブログのネタに困っております...

今回は自分の中学時代の話をさせてください!

学年末テストへの意気込み

私の中学でも年に4回の定期テストがありました。

1年生の前期中間テストこそ20位と残念な結果に終わってしまいましたが、それが私の始まりです。

誰よりも負けず嫌いな私は必ず中学生活の中で1位を取る!そうやって毎回のテストに臨むようになりました。

その中でも特に気合が入ったのが各学年の学年末テストでした。

とにかく頑張る中1時代

20位スタートした私でしたがその後は連続で6位を取り学年末テストを迎えます。

ちょうどその時に新しい目標ができました。

順位も大事だけど過去の自分を超えたい。

450点以上を絶対に取る!これを目標に学年末テストの準備を進めました。

過去の自分の失点を分析し、勉強のやり方も変えとにかく教科書を隅々まで読むようにしました。

その結果が453点!順位は4位まで上げることができました!

反省の多かった中2時代

中学2年生になるといわゆる中だるみの時期。そう塾の先生がおっしゃっていました。

周りがサボり出す中2がチャンス!と思った私ですが、いきなり挫折しました。

前期中間テストの返却。まず2教科が返されました。

国語⇒77点、理科⇒84点

塾の先生に合わせる顔がありませんでした...

しかし『調子を上げてきたあなたはここで一回挫折を味わう経験も大事だよ。』と言ってもらえました。

正直あとは残りの3教科の結果にかけるしかありませんでしたが、その結果が

数学⇒98点、英語⇒98点、社会⇒95点

結果は6位で少し安心した記憶があります。

その後は8位、9位。学年末では6位と反省が多い学年でした。

自分を追い込んだ中3時代

前期中間でまたもや6位スタートした私でしたが、前期期末テストからまた勉強方法を変えました。

自分なりのまとめノートを作る!

時間はかかりましたが、常に学年トップ争いをしている方の勉強方法を真似しました。

結果、期末で4位に返り咲き後期中間では469点3位まで上り詰めました!

いよいよラストの定期テスト。中3の学年末テスト。私は自分の中で誓いを立てました。

『1位を取らなければ志望校を下げる!』

たかが中学校内のテストで1位も取れない人間が千葉県トップの高校に受かるはずない。

そう自分に言い聞かせ追い込みました。

まとめノートにさらに磨きをかけ、漢字や英単語は毎日練習しました。(心配性なので...)

そうして迎えた学年末テスト。結果は...

見事最後に学年1位を取ることができました!!

この中学校で誰にも負けていないことの証明。震えるほどの喜びを感じました。

最後に皆様へ

以上が自分の中学時代の定期テストの思い出です。

我ながら細かい点数までよく覚えているなと感心します...それだけ必死でした。

次の学年末テスト。トップもいればビリもいる。

その中で過去の自分を超えるという目標はどうでしょうか?

今の私の目標はWINGSの全生徒に自己最高順位を取らせることです!

そんな成績向上に拘るWINGSで一緒に勉強してみませんか?

お問い合わせはホームページの問い合わせフォーム、または054-330-9913までお願いします。

ブログを見ました・友達から聞きました・看板を見ました・チラシを見ました。とお伝えください。


学習塾WINGS(ウィングス)

〒420-0839

静岡県静岡市葵区鷹匠3丁目3-1 井口ビル3階

TEL : 054-330-9913

E-mail : info@juku-wings.com

アメブロ : 学習塾WINGSのブログ (ameblo.jp)

インスタ:https://instagram.com/wings_0311

公式LINEもやってます☟

【↓中間テスト対策授業 実施中↓】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA