頑張れ小6!文字を使った式はこうやって解く

静岡市葵区・駿河区で塾をお探しの皆さん。こんにちは!

思考力学習・ミス防止を徹底指導。集団指導の学習塾WINGSです。

近隣の葵小・横内小・安東小・安西小・伝馬町小、城内中・静岡東中・安東中の方々にお世話になっております。

91÷(45-X)-4=9

突然ですが、上記の問題を方程式の知識なしで解けますか?

WINGSでは現在、小学生は既習内容の復習を授業で行っております。

文字を使った式、いわゆる逆算は複雑な形になればなるほど難しいです。

中学受験でも度々問われる問題でもあります。今回はこの文字を使った式を攻略しましょう!

まずは基本知識から。逆算は、足し算は引き算に、引き算は足し算にして計算します。

【例】X+5=10 ⇒ X=10-5(足し算の5を引き算の5にして=の右側に移動します)

よってX=5が正解です。引き算の時も同様です。

しかし!12-X=7のように、引き算の時に求めたいものが真ん中にあるときは注意です!

この場合は、左の数字から右の数字を引き算します。

つまり、X=12-7で、5が正解となります。

かけ算とわり算の関係も同じです。ただこちらもわり算の時に求めたいものが真ん中にあるときは注意です。

【例】72÷X=9 ⇒ X=72÷9で答えは8になります。

さらに、小学4年生で習った計算のきまりの知識が必要です。計算の順序は、

①カッコの中のかけ算・わり算

②カッコの中に足し算・引き算

③普通のかけ算・わり算

④普通の足し算・引き算

を基本は左から順番に計算していきます。

逆算は、これの逆です!④⇒③⇒②⇒①の順に、基本は右から処理していきます。

何のことか良くわからないと思いますので、出だしの問題で解説していきますね。

91÷(45-X)-4=9 まず処理するのは、④の引き算です。足し算で右側に移動します。

91÷(45-X)=9+4

91÷(45-X)=13 次は③の割り算です。ただ注意です!求めたいものが真ん中にあります。

45-X=91÷13

45-X=7 

さらっと流しましたが、Xを含んだ45-Xがいくつなのかを求めました。

最後にXを求めましょう。ただ、引き算で求めたいものが真ん中にあります。

X=45-7 よってX=38が正解となります。

この問題でもかなりレベルは高めですが、まだまだ難しい問題は存在します。

解き方を理解したら、あとは繰り返し練習して身に付けていきましょう。

まだまだ夏期講習も受け付けております!隙間時間を使って復習したい方、是非ご連絡ください。

お問い合わせは、ホームページの問い合わせフォーム、または054-330-9913までよろしくお願いします。

ブログを見ました・友達から聞きました・看板を見ました・チラシを見ました。とお伝えください。

曜日が合わない、時間帯が合わない。遠慮なくご相談ください。


学習塾WINGS(ウィングス)

〒420-0839

静岡県静岡市葵区鷹匠3丁目3-1 井口ビル3階

TEL : 054-330-9913

E-mail : info@juku-wings.com

アメブロ : 学習塾WINGSのブログ (ameblo.jp)

インスタ:https://instagram.com/wings_0311

公式LINEもやってます☟

【↓冬期講習のお申し込み受付中↓】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA