【百マス計算】WINGSのスピードスターは誰だ?~スピード強化計画~

静岡市葵区・駿河区で塾をお探しの皆さん。こんにちは!

思考力学習・ミス防止を徹底指導。集団指導の学習塾WINGSです。

近隣の葵小・横内小・竜南小・城北小・伝馬町小・安東小

城内中・東中・安東中の方々にお世話になっております。

8月2週目より授業前にひそかに百マス計算を実施しておりました。

狙いはスピード力の強化です!!

百マス計算って何?

0~9までの数字が縦・横にランダムに並んでいて、リーグ戦のような表になっています。

10×10の100個のマスがあり、横の数字と縦の数字を足していき答えを記入します。

1桁+1桁なので計算自体は簡単ですが、意外と6+73+8などで一瞬手が止まる生徒さんも多いです。

この百マス計算を時間を計って数学の授業前に実施しております!

百マス計算の効果として、計算力ではなく手を動かすスピード力が強化されます。

また真剣に取り組むことで集中力も鍛えることができます!

何分くらいで解けるものなの?

あくまで個人的な意見になりますが、

2分以内に解き切れば一般的な速さだと思います。

1分20秒を切れるようになるとかなり速い方です。

はじめはまだ百マス計算に慣れていないので2分を切れなくても仕方ないですが、

徐々に2分を切れるように頑張りましょう!

誰かと競うのではなく過去の自分と競ってください。

WINGSのスピードスター!

私、高校1年生の生徒さん、中3生は2桁+1桁の百マス計算を行いました。

最速はやはり高校1年生の生徒さん!1分52秒でした!

ちなみに私は1分18秒です(昔は百マス計算ガチ勢でしたので)

中1、中2の皆さんは1桁+1桁をやってもらい、

1位:1分42秒(中2)

2位:1分50秒(中1)

3位:1分52秒(中1)

第一回目はこんな感じでした。より素早く手を動かせられるようにこれから頑張りましょう!

まとめ

スピード力向上という意味で百マス計算は効果的です!

WINGSで1分20秒を切る生徒さんが出たらまたブログにしたいと思います!

またマイペースな小学生・中学生さんへは特にオススメです!

・素早く手を動かせるようになりたい

・安田と百マス計算で勝負したい

という方は是非一度WINGSまで!挑戦者お待ちしております!

お問い合わせはホームページの問い合わせフォーム、または054-330-9913までお願いします。

ブログを見ました・友達から聞きました・看板を見ました・チラシを見ました。とお伝えください。

【↓中間テスト対策授業 実施中↓】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA