【乾燥対策】部屋を保湿する方法!加湿器がない時はどうする?

静岡市葵区・駿河区で塾をお探しの皆さん。こんにちは!

思考力学習・ミス防止を徹底指導。集団指導の学習塾WINGSです。

近隣の葵小・横内小・竜南小・城北小・伝馬町小・安東小

城内中・東中・安東中の方々にお世話になっております。

本日は中3が教室にて模試を受験します。

繰り返しにはなりますが、ミスなく得点を重ねてほしいと心から思っております。

乾燥対策!湿度は重要です!

はじめに申し上げておきます。

WINGSは学習塾です!

ですが、今回は塾と全く関係ない乾燥対策についてブログをアップいたします。

私事ではありますが、先月から顔や体にかゆみを感じておりました...

去年までこのような経験がなかったのですが、今年から体が乾燥に勝てていないのかと思いました。

そして部屋を保湿する工夫をしていたのですが、10月で乾燥に勝てていないならどの道12月以降は...

と思い、人生で初の加湿器を購入いたしました!

...とは言え、お金がなくて加湿器を買うなんてもったいない!

乾燥は気になるけれど、加湿器を買うまでではない!という意見の方もいると思います。

以下、加湿器を購入する前に私が部屋を保湿していた工夫をご紹介しますので良ければ参考にしてください。

1. 洗濯物を部屋干しする

なんといってもこれが一番効果的でした!

夜に洗濯を回しそのまま干す。扇風機を回しながら室内干し。

洗濯物の量にもよると思いますが、私は二日分の洗濯物の量で次の日の昼までは保湿できておりました!

あえて分厚いタオルなどを干すとより効果的です。

ただし!デメリットとしては、一人暮らしなので毎日洗濯を回すのがもったいなく二日間のうち一日は部屋が乾燥します。

これを防ぐために次の方法です。

2. 濡れタオルを干す

こちらも効果は絶大でした!干すだけで体のかゆみがほぼなくなりました。

私はフェイスタオルを濡らし、軽く絞って(水が垂れるか垂れないかくらい濡らします)扇風機の前に干しました。

窓を開けると乾燥してしまいますので、窓やドアは閉めた状態にします。

※扇風機が回っているので部屋は涼しいです

ただ30分も経てばタオルは乾いてしまうのでそのたびに濡らして干し直します。

正直、面倒ではありますがやるだけで部屋の乾燥はほぼ防げます!

最後に

保湿用の化粧水クリームを体に塗るのも良いと思います!

ただ購入にお金がかかるので私は実践しませんでした。

そして最低限、部屋の乾燥を防ぐ方法を2つご紹介いたしましたが、

結局、加湿器を購入することが一番オススメです!!本当にかゆみが消えます!

お近くの電気屋さん、雑貨店なら2000円以内で購入できます!

※百均はオススメできません。個人的に全く効果がありませんでした。

今乾燥で困っている方はどの道12月からもっと困ると思います。

ならば早めに加湿器を購入した方が絶対に良いと思います!

...冒頭にも断っておきましたが、WINGSは学習塾です。

湿度高めの教室で一緒に勉強を頑張りましょう!新規生徒様、随時募集中です!!

お問い合わせはホームページの問い合わせフォーム、または054-330-9913までお願いします。

ブログを見ました・友達から聞きました・看板を見ました・チラシを見ました。とお伝えください。

【↓冬期講習のお申し込み受付中↓】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA