【11月】テストが続きます!中間テスト後は模試、そして月末には学調!

静岡市葵区・駿河区で塾をお探しの皆さん。こんにちは!

思考力学習・ミス防止を徹底指導。集団指導の学習塾WINGSです。

近隣の葵小・横内小・竜南小・城北小・伝馬町小・安東小

城内中・東中・安東中の方々にお世話になっております。

東中は昨日、安東中は本日ようやく中間テストが終了しました。

特に3年生は事実上最後の内申点に関わる重要なテスト。結果を楽しみに待ちましょう。

11月はまだまだテストが続きます!

中間テストが終わったばかりですが、早速明後日11日(土)に模試があります。

また月末には学調も実施されます。

そしてテストとは何かしらの目的があって実施されます。

なのでそれぞれのテストの目的を考えて対策・復習することで学力アップに繋がります。

ただなんとなく試験を受けて結果が出て現状を確認する。というのはやめましょう。

以下、2つのテストの目的についてまとめておきますので是非ご覧ください。

静岡新標準模試の狙い

もちろん大事な模試にはなりますが、今回は試験慣れが目的です。

詳しくは以前アップした中3は11月の中間テスト後に模試です!その狙いは?をご覧ください。

中3の学力が爆上がりするのは今ではありません。

冬期講習が終了してからです!

今は中3の内容を全て習い切る時期ですので、模試で難問を解けるようにではなくいかにミスを防ぐかが重要です。

よって模試の対策は基本的は何もする必要はありません。

学調で同じミスをしないように、模試の後の復習に力を注いでください。

学調に向けての勉強法

こちらは学校側から去年の過去問をもらうと思います。

また先生によっては内申点にも影響する教科もあるはずです。

なので月末に実施される学調は対策をしておくことをオススメします!

具体的には、まず模試の反省を生かしテスト中の時間の使い方見直しの仕方を改善してください。

そして模試から自分に不足している、いわゆるが見つかると思います。

その穴を埋めていきつつ、配布された過去問を実際に解き再度復習する。

ここまでこなせればほぼ完璧です!

中3の新しい内容と並行しての勉強となりますので、バランスよく対策できるよう時間の使い方を工夫してください。

まとめ

伝え忘れていましたが中間テストの復習も必ず行ってくださいね!

①中間テストの復習・解き直し

②模試の反省・分析⇒復習・解き直し

③中3内容と並行して、学調の過去問で対策

これが11月の理想的な勉強内容です!

そして足場を固めて冬期講習で一気にレベルアップしていきましょう!

冬期講習前に塾をご検討されている方からのお問い合わせもお待ちしております!

お問い合わせはホームページの問い合わせフォーム、または054-330-9913までお願いします。

ブログを見ました・友達から聞きました・看板を見ました・チラシを見ました。とお伝えください。

【↓中間テスト対策授業 実施中↓】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA