【祝】444本目!幸せの4に因んで、4の倍数の探し方!

静岡市葵区・駿河区で塾をお探しの皆さん。こんにちは!

思考力学習・ミス防止を徹底指導。集団指導の学習塾WINGSです。

葵小・横内小・竜南小・城北小・伝馬町小・安東小・静大附属小・服織小

城内中・東中・安東中・末広中

静岡東高校・静岡学園高校・静岡大成高校の方々にお世話になっております。

オープン当初から更新を続けていますブログですが、

ついにこのブログで444本目になります!

幸せの4とは?

数字の4や9といえば、不吉な数字ととらわれがちですが、そんなことありません!

例えば4444444など、いわゆる『4が集まる数字』ですが、

『4を合わせる』ことから、『幸せ(4合わせ)の4』ととらえることもできます!

実際の話、私の祖母が亡くなり通夜が行われた日。

私の母(つまり祖母の娘)は真夜中に金縛りにあったそうですが、

目が覚めた時刻がなんと4時44分だったそうです。

後で詳しい人間に調べてもらったところ、

『いままでありがとう。幸せだったよ』という祖母から母へのメッセージだったそうです。

4の倍数の探し方

それでは本題!4の倍数の探し方について解説します。

ここまでで4の倍数について、何か気付かれた方はいますでしょうか?

ちなみに全て偶数はNGです。それは2の倍数の特徴ですので。

では、もう少し数を増やして考えてみましょう。

さてどうでしょう?100以上の4の倍数を見たら気付く方がいるかもしれません。

4の倍数の特徴とは?

では4の倍数の特徴について解説します。

中学受験を目指す小学生には必要な考え方です!

数学が得意な中学生も是非覚えておいてください!

2、3、5の倍数の探し方

簡単にその他、『2,3,5の倍数』についても解説します。

約分の時に役に立つ知識です!

まとめ

ブログ444本、大変でしたがあっという間でした。

一度でもご覧いただけた方、誠にありがとうございます!

現在小学生の個別授業が増えてきているため、今後はまたブログの更新頻度が減る可能性が高いですが、

せっかくブログというツールがあるので、なるべく時間を見つけて更新していきたいと思います。

小学生から『WINGSで教えてもらったことが役に立った』や、

中学生から『学校では教えてもらえなかった解き方が知れて良かった』とのお声もいただいております。

今回のブログで少しでもご興味をお持ちいただけた方、是非WINGSの授業を体験してみてください!

学習相談・無料体験から受け付けておりますので、まずは気軽にホームページから資料請求をしてください。

お問い合わせはホームページ問い合わせフォーム、または054-330-9913までお願いします。

ブログを見ました・友達から聞きました・看板を見ました・チラシを見ました。とお伝えください。

【↓夏期講習説明会のご予約はコチラ↓】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA