【社会の勉強法】暗記ができない理由と暗記のやり方

静岡市葵区・駿河区で塾をお探しの皆さん。こんにちは!

思考力学習・ミス防止を徹底指導。集団指導の学習塾WINGSです。

近隣の葵小・横内小・安東小・安西小・伝馬町小、城内中・静岡東中・安東中の方々にお世話になっております。

『社会は好きですか~?』

という問いかけに対して、『はい!好きです!』と答えられるお子さんはあまり多くありません。

経験上、15人教室でしたら、一人いるかいないかくらいだと思います。

実際私が小学生・中学生くらいの時も、社会はあまり好きではなく暗記も苦労しておりました。

本日はそんな社会嫌いな方へ、社会の勉強法についてブログをアップしますので是非最後までご覧になってください。

暗記ができない理由

まず大前提として、社会の暗記ができない理由は一つです。

それは『興味がないから』です!

例えば、小学5年生は各地の暮らしという分野で、北海道について学んでいきます。習う内容はこんな感じです。

大きな交差点にはロードヒーティングが設置されていて、家の屋根は傾いているものが多い。十勝平野では畑作や酪農が盛んであり、宗谷地方・根釧台地では酪農、石狩平野や上川盆地では稲作が盛ん。また、日本海・オホーツク海・太平洋に面していて水産業も盛ん。さらに昔はアイヌの人々の人権問題があり、現在でもアイヌ文化の見直しがされている。ロシアとの交流も盛んであり、北方領土の問題も残っている。

どうです?正直打っていた自分も苦痛でした。

北海道やせめて青森県くらいに住んでいる人は、北海道についてなじみがあるかと思います。

しかしそうではない人間がいきなり北海道について学ぼうとしてもイメージが湧かないんですよね。

暗記のやり方

社会が苦手な方は、まず良い意味で偏見を持ってみてください。

例えば北海道であれば、

寒い・大雪が降る・面積が広い・牛肉、海鮮がおいしい・ラーメンもおいしい・夕張メロンが有名・お米・北海道日本ハムファイターズ・実はカーリング発祥の地

とあげていけばたくさんあります。

子供は大人ほど知識がありませんので家族で北海道について会話するも良し、ネットで北海道について調べても良いと思います。

なんとなく北海道がどんなところかイメージを膨らませてください。その状態で、

雪が道路に積もっていたら車が運転できないから、温水が流れるロードヒーティングが設置されている。実は雪ってふわふわしているけど、積もるとすごい重い。家の屋根壊れるな~?だから北海道の家って雪が積もりにくくするために屋根が傾いている。

先ほどと比べてどうですか?

北海道がなんとなくイメージできているから想像ができるかと思います!

あとは食べ物もおいしいものが多いから

十勝平野というところで牛を育てている。

石狩平野というところでお米を作っている。

このような感じで覚えようとすれば、頭にも入りやすいかと思います。

ポイントは、良い意味で偏見を持ち、イメージを膨らませてから内容を勉強するです!

WINGSでもただ暗記させるのではなく、繋がりや想像という面を大事にして授業をしております。

個別塾では対策できない理科・社会もしっかり勉強したいという方は是非WINGSまでご連絡ください。

お問い合わせはホームページの問い合わせフォーム、または054-330-9913までお願いします。

ブログを見ました・友達から聞きました・看板を見ました・チラシを見ました。とお伝えください。

5教科対応!集団でありながら新規開校のため少人数!今が絶好のチャンスです!


学習塾WINGS(ウィングス)

〒420-0839

静岡県静岡市葵区鷹匠3丁目3-1 井口ビル3階

TEL : 054-330-9913

E-mail : info@juku-wings.com

アメブロ : 学習塾WINGSのブログ (ameblo.jp)

インスタ:https://instagram.com/wings_0311

公式LINEもやってます☟

【↓中間テスト対策授業 実施中↓】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA