小学生の算数とは...?

静岡市葵区・駿河区で塾をお探しの皆さん。こんにちは!

思考力学習・ミス防止を徹底指導。集団指導の学習塾WINGSです。

近隣の葵小・横内小・安東小・安西小・伝馬町小、城内中・静岡東中・安東中の方々にお世話になっております。

昨日は入学式があり、新中学1年生はこれから新しく『数学』という教科を習っていきますね。

算数と数学の違いは?と聞かれたら、みなさんはどう答えますか?

・マイナスが入ってくる

・文字がたくさん出てきて難しくなる

・より抽象的で、算数よりも一般化される

いろいろな意見があるかと思います。もちろんどれも正解です。

簡単に言うと、数学は算数の応用ですよね!

たとえば、6年生の算数ははじめ、線対称な図形・点対称な図形⇒文字を使った式という単元を習っていきます。

でも実はこれ、すべて中1の数学で習う内容の応用です。

・線対称・点対称は、中1の対称移動の基礎。

・文字を使った式は、中1の方程式の基本的な考え方

このように、小学校で習う内容は中学で習う数学の基礎内容になっております。

よって、特に小5、6年生の内容が曖昧なまま中学に入学すると、当然数学が苦手になります。

また、算数が得意であっても、中1の対称移動は苦戦するお子様も結構多いです。

それは、小学生の内容の発展版と認識しておらず、初見の内容だと捉えてしまうからです。

WINGSでは、新しく習う内容も決して難しいとは思わせません。

何かと関連付ける、以前習った内容の発展版。このように生徒様を誘導することによって、少しでも簡単な内容だからと安心させてから授業に入っていきます。

算数・数学、または英語も同じことが言えますが、繋がりのある教科はこうやって勉強していきましょうね。

とは言えども、やってみないとわからない・受けてみないとわからない。ですので、一度WINGSの授業を体験してみてください。

お問い合わせは、ホームページの問い合わせフォームから、またはお電話054-330-9913にて受け付けております。友達から聞きました。ホームページを見ました。とお伝えください。

勉強は実は楽しいものです。WINGSで一緒に頑張っていきたい方、お待ちしております!


学習塾WINGS(ウィングス)

〒420-0839

静岡県静岡市葵区鷹匠3丁目3-1 井口ビル3階

TEL : 054-330-9913

E-mail : info@juku-wings.com

LINE ID : @459uspob

インスタ:https://instagram.com/wings_0311?r=nametag

【↓中間テスト対策授業 実施中↓】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA