【数学】中2の内容から等式の変形!解き方は方程式とほぼ変わりません!

静岡市葵区・駿河区で塾をお探しの皆さん。こんにちは!

思考力学習・ミス防止を徹底指導。集団指導の学習塾WINGSです。

近隣の葵小・横内小・安東小・安西小・伝馬町小、城内中・静岡東中・安東中の方々にお世話になっております。

中学2年生のみなさん!新学年の授業は順調でしょうか?

中2という学年は中学校生活を一年間終えて、だんだん慣れてくると同時に勉強に身が入らないことで有名です。

中2数学の最初の難所!等式変形

そんな中学2年生の数学は、はじめの内容は簡単です。

ただ、すぐにやってきます。

最初の難所!『等式の変形』が!

例年通りでしたら、おそらくここまでが最初の中間テストのテスト範囲になります。厄介な内容が入ってきますね...

特に城内中はこの等式の変形は大好きです!

今後の期末テスト、さらには3年生になってもテストに出題されることが多いです!

中学2年生の段階で、一発でしっかり理解しましょう!

実際の問題です!方程式とほぼ変わらないです!

等式の変形の実際の問題はこんな感じです。

4x+2y=8【y】

この最後の【y】は、yについて解きなさい。

つまり最終的な答えを、y=○○ の形まで変形しなさいという意味です。

どこかで似たような問題ありませんでしたか?

そうです。中1で習った一次方程式とよく似ております!解き方もほとんど同じです。

方程式と同じように解いてみよう!

①まずは邪魔な項を移項していきましょう。4xの符号を変えて、右辺へ移項です。

2y=8-4x

となりますね。

②yの係数を1にするために、両辺を2で割りましょう。

y=4-2x

のようになり、これでyについて解くことができました。

最後に

ただし、この等式の変形は意外と苦戦する中学2年生は多いです。

移項のミスや、係数を1にするときに-2をしてしまうなどはありがちです。

また上記の問題は一番はじめに習う形で、もっと複雑な等式の変形も問題として出題されます。

計算問題はやはりやり方を理解したら繰り返し練習。これが一番です。

WINGSは先取りの予習型授業で、テストの約3週間前になるとテスト対策で授業を復習に切り替えます。

是非一緒に、WINGSで計算問題もたくさん練習しましょう!

お問い合わせはホームページの問い合わせフォーム、または054-330-9913までお願いします。

ブログを見ました・友達から聞きました・看板を見ました・チラシを見ました。とお伝えください。

学習塾WINGS(ウィングス)

〒420-0839

静岡県静岡市葵区鷹匠3丁目3-1 井口ビル3階

TEL : 054-330-9913

E-mail : info@juku-wings.com

LINE ID : @459uspob

インスタ:https://instagram.com/wings_0311?r=nametag

【↓夏期講習説明会のご予約はコチラ↓】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA