静岡市葵区の学習塾WINGSの授業紹介!本当の思考力学習とミス防止

静岡市葵区・駿河区で塾をお探しの皆さん。こんにちは!

思考力学習・ミス防止を徹底指導。集団指導の学習塾WINGSです。

近隣の葵小・横内小・安東小・安西小・伝馬町小、城内中・静岡東中・安東中の方々にお世話になっております。

本日もご近所さんへポスティングにお伺いいたします。チラシの中身を少しでも読んでいただけたら幸いです!

さて、今一度WINGSがどのような授業を行っているのか簡単にアップしていきますね。

【以下、6月29日のブログの内容になります。】

中2英語より、There is ~.の文を解説いたします。

まず学校の教科書には、下記のような説明が書いてあります。

【There is ~.は、初めて話題に出す不特定の何かが『ある、いる』と説明するときに使用します。】と。(少しだけ文面は変えております)

この情報を基に授業で解説を始めていきます。

この新しい文法を使って、例えば『机の下に猫がいます。』という文章を作っていこうと思います。

元の文章は、A cat is under the desk. です。

これを新しい文法を使うと、There is a cat under the desk. となります。

このようにThere is の直後に何がいるのか主語を書き、最後にどこにいるのかという場所を表現します。

また、主語が複数の時はisではなくareを使うなど、一通り解説が終わると何問か問題演習を行います。

慣れてきたところで、『では、この文章を疑問文にしてください。』と突然生徒に考えさせます。

ここでペンが動く生徒さんもいれば、『え?新しい文法の疑問文の作り方なんて教えてもらってないよ?』と手が止まる生徒さんもいます。

ここがポイントです。WINGSは最初から、1から10まで全てを教えるわけではありません!

クラスのレベルにもよりますが、基本的には1から4くらいまでを教えて、あとは生徒さんを信じて考えさせます。

あえてこのように指導しております。

『考えない』=『思考力は身につかない』ですから。

ここで間違えても良いのでしっかり考えて自分なりの疑問文を書いてみましょう!

基礎を大事にしている生徒さんは少し考えれば分かります。疑問文をつくるときは何を注目しますか?

はい。使われている動詞ですよね?!このThere isの文章。使われている動詞はis。つまりbe動詞です。

よって、上記の文章であれば、Is there a cat under the desk?と書けていれば正解です。

できていなかった生徒さんは、答え方否定文でリベンジですね!

さらに最後にこんな問題を出してみます。

『ベッドの上に私のカバンがあります。』これを英作文させます。

多くの生徒さんが、There is my bag on the bed. と書き、これが実は不正解なのです。

授業中に間違えることは大いに結構です。自分なりの考え方ができていれば。

それで不正解ならば、その考え方を修正すればいいだけなのです!それが我々教師の役目です。

冒頭の【There is ~...】の部分をご覧ください。『初めて話題に出す不特定の何か』と書いておりますよね?(授業でも同様の説明をします)

そうなんです。『myやyourやthe』のような、物を特定する単語はThere is の文章では使えないのです。

よって基本の文章。My bag is on the bed. これが正解になります。

学校の教科書を甘く見たらいけません。しっかり理解しようとしたらここまで読み込まないといけませんから。

しかしこれがテストに出る可能性は正直高くはないです。ですが、静岡県の入試は英作文が複数出題されます。

英作文でThere is の文章を正しく使いこなすには、やはりここまでの指導が必要です。

いかがでしょうか?これが教科書を基本とした思考力学習です。授業が始まる前の自分より、確実にレベルアップできます!

繰り返しにはなりますが、授業中に間違えることは気にしなくて良いです。現段階でどこまで考えられて、解答までの道筋を学べば全く問題ありません。

中間テスト1ヶ月前のため、来週よりテスト対策授業に切り替わります。お試しに授業を受ける絶好の機会だと思います。

少しでも気になっていただけた方は、是非ご連絡お待ちしております。

お問い合わせは、ホームページの問い合わせフォーム、または054-330-9913までよろしくお願いします。

ブログを見ました・友達から聞きました・看板を見ました・チラシを見ました。とお伝えください。

教室の1階にもチラシが置いております。ポスティングされていなかった方は申し訳ございませんが、自由にお持ち帰りいただいて構いません。


学習塾WINGS(ウィングス)

〒420-0839

静岡県静岡市葵区鷹匠3丁目3-1 井口ビル3階

TEL : 054-330-9913

E-mail : info@juku-wings.com

アメブロ : 学習塾WINGSのブログ (ameblo.jp)

インスタ:https://instagram.com/wings_0311

公式LINEもやってます☟

【↓中間テスト対策授業 実施中↓】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA