【秋の学習内容】食欲の秋・読書の秋・スポーツの秋+勉強の秋!

静岡市葵区・駿河区で塾をお探しの皆さん。こんにちは!

思考力学習・ミス防止を徹底指導。集団指導の学習塾WINGSです。

近隣の葵小・横内小・竜南小・城北小・伝馬町小・安東小

城内中・東中・安東中の方々にお世話になっております。

昨今、朝晩の寒暖差も激しくなっております。

皆様、体調管理にはくれぐれもお気を付け下さいませ。

秋と言えば...?

秋真っ盛りですが毎年この秋という時期に感じることがございます。

『秋はなんで一瞬で過ぎ去ってしまうのだろう?』と。

暑い日々が続き、ようやく涼しくなってきたかと思えばすぐに冬がやってくる。

体感的な問題かもしれませんが、私は秋は短く感じます。

『食欲の秋』、『読書の秋』、『スポーツの秋』と言われますが、

同時に勉強も秋に頑張っていただきたく思います!

理由は、我々講師目線からしても秋以降の学習内容は一段とレベルが上がるからです!

小学生の秋に習う内容

例えば算数でいえば、小学1~4年生までは秋に習う内容はさほど難易度は高くありません。

しかし5,6年生は違います。

5年生⇒面積の応用問題や割合

6年生⇒比例・反比例や場合の数

小学内容の中でも屈指の難易度を誇る分野を学習していきます!

毎年春になると新中学1年生さんたちが塾生として入塾してきますが、

だいたい皆さん共通して苦手としている内容は5,6年生の秋冬で習う内容です。

年中通して大事ではない時期はありませんが、5,6年生は特にこの秋は大事な時期になってきます!

中学生の秋に習う内容

英語・数学は言うまでもありませんが、

理科では物理分野(光、電気)や化学分野(イオン)、国語も古文漢文に入っていく中学校が多いと思います。

今週も私は

中1⇒音の性質(光が終わったのでまだマシです...)

中2⇒電力と発熱量

中3⇒月の満ち欠けと金星の見え方

正直、理科だけでも重たい内容を各学年に対して授業しております。

※数学は『比例・反比例の利用』『三角形の合同の証明』『円周角の定理と相似の証明』です。

気を抜いたら何も分からなくなる恐ろしい分野たちですが逆も然りです。

苦手としている生徒さんが多いため得意になってしまえば相当周囲と差が付きます!

まとめ

以上、秋に勉強も頑張っていただきたい理由でした。

趣味を満喫することももちろん大事ですが、

同時にここからの学習内容をしっかりと理解していけるような勉強も重要です。

WINGSは来週から中学生のテスト対策授業が始まります。

次回テストに向けて、勉強のやり方・計画の立て方もおさらい済みです!

この秋から一緒に勉強を頑張っていきたいという、新規入塾生も募集中です。

ご興味お持ちの方がいらっしゃいましたら、是非一度ご連絡ください。

お問い合わせはホームページの問い合わせフォーム、または054-330-9913までお願いします。

ブログを見ました・友達から聞きました・看板を見ました・チラシを見ました。とお伝えください。

【↓中間テスト対策授業 実施中↓】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA