定期テストの勉強!土日を上手に使おう

静岡市葵区・駿河区で塾をお探しの皆さん。こんにちは!

思考力学習・ミス防止を徹底指導。集団指導の学習塾WINGSです。

近隣の葵小・横内小・安東小・安西小・伝馬町小、城内中・静岡東中・安東中の方々にお世話になっております。

塾生も徐々にテスト勉強が進んでおり、早い子ではすでに既習内容の部分のワークを解き終わっている子もいます。

スタートダッシュ!最後まで気を緩めないで頑張ってほしいです。

ただその気を緩めがちなのが、実はテスト前の土日だったりする生徒さんは意外と多いかと思います。

学校がなくお昼近くまで寝ている方も中にはいるかと思います。

今回はテスト勉強においての土日の使い方についてブログをアップしていきますので、是非ご参考にしてください。

さてまずどのくらい勉強時間を確保したら良いかについてです。

平均して最低でも5時間は勉強するのが一般的です。多い子は10時間以上やる方もいます。

しかし私の意見にはなりますが、勉強時間は気にしなくて良いです。自分が中学生の時の土日の勉強時間は1日3時間程度でした。

例えば、ワークを20ページ分終わらせるのに3時間でやり切ろうと、5時間かけてしまうのでは勉強量としては同じになります。

なので、勉強の計画はあくまでもノルマ。何をどのくらいやるかでたてておりました。

体力のある子はそのノルマを増やせば良いです。時間ではなくやることを増やしてみてください。

そして肝心な勉強する内容についてですが大きく2つに分けて勉強すると良いです。

①平日の勉強の振り返り

②数学・英語、理科の計算問題の練習

まずは平日の勉強を復習してください。せっかく今週頑張って勉強してきたこと、100%身に付けないともったいないですから。

あまり時間はかからないと思います。暗記した内容をもう一度見直す新しく身に付けた考え方をノートを見ながら思い出す

これで十分です。心配なら軽く問題を解いてアウトプットもしてみてください。

重要なのは数学や英文法など、練習に時間がかかる勉強の割合を増やすことです!

暗記は一度に行うと、忘れるのも一瞬です。だから日をまたいで繰り返し覚えなおす方が効果的です。

しかし計算練習や、この時期でしたら関数の問題・図形の問題はかなりの練習量が必要です。英語の文法も同様です。

こういった勉強はまとまった時間が確保できる休日に行う方が身に付けられる効果が高いです。

土曜日は数学。日曜日は英語を徹底的に勉強する。こういったやり方がお勧めです。

問題や内容が難しいのもまた事実です。一人でできない場合は塾の自習室を利用して、先生に質問しながら勉強してください。

甘えるのではなく、自分がどこまで理解して、どこがわからないかを明確にしておくとあとで理解が深まりますよ。

WINGSでも自習室を開放しております。教室が開いている時間帯ならいつでも使用してください。

特に中学1年生の理科は、水溶液の濃度溶解度の問題に苦戦している生徒さんも多いと思います。

簡単な小数・分数の計算ができれば、この辺の問題は解けるようになりますので周りと差を付けるチャンスです。

塾外生の自習参加も可能です。塾生の友人様、ご兄弟様。またはチラシなどをご覧になって自習室を使用したい方。是非気軽に教室までご連絡ください。

お問い合わせは、ホームページの問い合わせフォーム、または054-330-9913までよろしくお願いします。

ブログを見ました・友達から聞きました・看板を見ました・チラシを見ました。とお伝えください。

土日の勉強。頑張ってください!!


学習塾WINGS(ウィングス)

〒420-0839

静岡県静岡市葵区鷹匠3丁目3-1 井口ビル3階

TEL : 054-330-9913

E-mail : info@juku-wings.com

アメブロ : 学習塾WINGSのブログ (ameblo.jp)

インスタ:https://instagram.com/wings_0311

公式LINEもやってます☟

【↓夏期講習説明会のご予約はコチラ↓】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA