確率の攻略!裏技!応用!どう解くべきかを明確に!

静岡市葵区・駿河区で塾をお探しの皆さん。こんにちは!

思考力学習・ミス防止を徹底指導。集団指導の学習塾WINGSです。

近隣の葵小・横内小・安東小・安西小・伝馬町小、城内中・静岡東中・安東中の方々にお世話になっております。

繰り返しのお知らせにはなりますが、WINGSは5月5日まで通常授業はお休みです。

しかしたまたま昨日自宅にてパソコンを使用する機会があり、ついでにブログもアップしたところ閲覧数がかなり伸びておりました!

ありがとうございます!なので、本日も自宅からブログをアップしたいと思います。

城内中学校の昨年の中学2年生、学年末テストの問題を以前拝見いたしました。

なんと問題に確率が1問も出ておりませんでした。授業が追い付いていなったみたいですね。

ということは、中学3年生のはじめの中間テストの試験範囲になるという可能性がかなり高いです。

ラッキーですね!新中学3年生の皆さん、

確率は得点源ですよ!

確率を苦手にしている方も多い思いますので、今回は確率の必勝法をアップいたします。

①数学(確率)が苦手な方へ

そもそも確率という分野は、小6に習った『場合の数』の発展内容です。

つまり頑張れば小6でも解けるようになります。なぜ場合の数が小学生の内容なのか。

それは、条件を満たす場合の数を数え上げてしまえば解けるからです!

確率は、計算で解く方法もあります。しかし難しければ一つずつ数えていくのが基本です。

そのために、樹形図を使って、重複なく数えていくのです。

つまり時間をかけてミスなく数え上げてしまえば必ず正解できます。

難しく考えずに、『数える』という意識でたくさん問題を解いてみてください。

②数学(確率)が得意な方へ

確率ほど思考力が鍛えられる分野はございません!

まずは、並べ方(2つの区別あり)を聞かれているのか、組み合わせ(2つの区別なし)を聞かれているのかを理解しましょう。

並べ方は掛け算で全体の場合の数を出し(これが分母になります)必要な部分を樹形図で数え上げます。

ただしサイコロと玉のとり出し方についてはを利用した方が安全です。

組み合わせは線で結びながら数え上げたり、逆の場合の数を考えてみてください。

逆の場合の数とは、『5つの中から3つ選ぶ』『5つの中から選ばれない2つの組み合わせを考える』ことです。

また余事象(1-起こらない確率)を使うのも効果的です!

解けば解くほど、思考力が鍛えられます。(つまり数学がもっとできるようになります)

そして、この問題は計算。この問題は表。この問題は図を描く。

などと問題を見ただけで解き方がイメージできるようになれば完璧です。

とはいえ、実際に指導する機会が無ければ、伝わりにくい部分も多いかと思います。

WINGSは5月4日・5日にGW講習会を実施いたします。

数学の授業では確率も扱いますので、是非一緒にテスト対策をしましょう!

お申込み期限は過ぎておりますが、ご連絡いただければ対応いたします。

GW期間中のお問い合わせは、ホームページの問い合わせフォームからよろしくお願いします。

GW講習のお申込みも問い合わせフォームから受け付けます。


学習塾WINGS(ウィングス)

〒420-0839

静岡県静岡市葵区鷹匠3丁目3-1 井口ビル3階

TEL : 054-330-9913

E-mail : info@juku-wings.com

アメブロ : 学習塾WINGSのブログ (ameblo.jp)

インスタ:https://instagram.com/wings_0311

公式LINEもやってます☟

【↓夏期講習説明会のご予約はコチラ↓】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA