【塾の比較】個別塾と集団塾、自分の子供をどちらに通わせるべき?

静岡市葵区・駿河区で塾をお探しの皆さん。こんにちは!

思考力学習・ミス防止を徹底指導。集団指導の学習塾WINGSです。

近隣の葵小・横内小・竜南小・城北小・伝馬町小・安東小

城内中・東中・安東中の方々にお世話になっております。

中間テスト前の話になります。

当時は通常授業の振替をたくさん行っていた私でしたが、そこで感じた塾に関するネタをアップします。

一般的な個別塾・集団塾のイメージ

WINGSの中学生は集団授業を実施しておりますが、振替となれば個別対応になります。

一般的に、集団指導は低価格ではあるが授業についていけなくなる。

個別指導は価格は高いがきめ細やかな指導を期待できる。といった印象が少なからずあると思います。

では現在の塾のシステムにうんざりし、独立した塾側の私からの意見です。

個別指導はみっちりなんて指導してもらえません!!というより不可能に近いです。

以下、詳しくご説明させていただきますね。

1. 個別塾のイメージ

個別塾と言うと、

(Ⅰ)1対1のマンツーマン!もしくは1対2くらいでの指導を受けられる!

(Ⅱ)お子様のペースに合わせて、しかも隣に先生がいるからいつでも質問できる!

こんなイメージではないでしょうか?それでは現状をお伝えします。

Ⅰ. 1対1で指導が受けられるって本当?

いいえ、嘘です。基本的には先生1人に対して生徒3人の指導が一般的です。

それでも教室長からは『教える時は1対1なので』とか『他の子を指導しているときは自分で問題を解く練習をしています』と説明を受けるでしょう。

よってきめ細やかな指導なんて期待できません。

指導側からの意見ですが3人も相手に別々の授業なんて効率が悪いです。

Ⅱ. 子供のペースで勉強できるし質問もしやすい!

はい。確かに生徒さんのペースです。つまりスピードが全く上がりません。

大事なことは年間通してお子様のペースを上げていくことです。

これが全くできません。

また一度に3人を相手に授業するため隣にいつも先生がいるはずありません!つまりいつでも質問なんてできません。

先生の方から『何かわからないことある?』と聞かれることもあると思いますが、

大体の生徒さんは『あ、いや...大丈夫です。』と返して終了です。

◇個別塾の現状と得られる効果◇

よって1対3の個別指導から得られる効果は限りなく0に近いです。

※1対1もしくは1対2までなら効果はあります

また今では個別指導と言いつつ、実際は教室に10人くらい集めて問題を解かせて終わりといった塾も存在します。

あるいは授業中にも関わらずパソコン業務をしたり、他教室の教室長と平気で電話をしたり...

これが個別塾の現状です。(全て私の経験上での意見ですが)

2. 集団授業でついていくためには?

『とは言っても、うちの子は集団でついていけないし...』とお悩みの保護者様、必ずいると思います!

しかし上記の通りです。本当に当たりの個別塾以外は成績向上は望めません。

なので『集団ではついていけない...』ではなく、まずはお子様を信じて挑戦させてみてください!

多くの集団塾は予習型で学校の授業より先の内容を学習していきます。

当然、全生徒さんがはじめて習う内容になります。

集団塾でついていくためには、まずは先生の話をしっかり聞いて理解しようと頑張ってみることです!

全員がはじめて習う内容で、1人だけ理解できない...そんなことは決してありません!

そういった授業しかできない先生は先生とは呼べません。

まずは集団の授業を体験して、この先生の話なら理解できる!という塾を探してみてください!

最後に

以上でお伝えしたいことの20%くらいはお話できました。

ブログが長くなるのでこのくらいにしておきますが、本当はまだまだお伝えしたいことが山のようにございます。

複数の塾を運営してきたからこそ分かります。

まだまだWINGSは小さい塾ですが、全ての塾のデメリットをなくしたホワイトな学習塾を目指しております!

だからホームページに料金表も載せます複雑なコース分けもしません

オプション講座もGW講習会と、中3対象のお盆の夏期特訓のみです。

現在の塾の現状やWINGSについて知りたいという方、続きは是非教室にてお伝えできればと思います!

お問い合わせはホームページの問い合わせフォーム、または054-330-9913までお願いします。

ブログを見ました・友達から聞きました・看板を見ました・チラシを見ました。とお伝えください。

【↓夏期講習説明会のご予約はコチラ↓】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA