【お知らせ】私立入試前最後の調整!~1月模試に向けての準備~

静岡市葵区・駿河区で塾をお探しの皆さん。こんにちは!

思考力学習・ミス防止を徹底指導。集団指導の学習塾WINGSです。

近隣の葵小・横内小・竜南小・城北小・伝馬町小・安東小

城内中・東中・安東中・末広中の方々にお世話になっております。

今月は中3のみ、今年度最後の模試を受験していただきます。

なんと塾生のお姉さんとそのお友達まで本日は受験します!

塾生以外の方も模試は受験可能ですので、是非気軽にご連絡ください。

模試のお知らせとその狙い

模試の日程も確定しております。

【日程】1月27日(土)15:00~18:50

※教室は22時まで開放しているので自己採点をしてからご帰宅ください

なお今回の模試は私立入試前最後になります。

この模試は入試本番前最後の練習試合だと思って今まで以上に真剣に望んでください。

・時間配分を意識してケアレスミスをしないこと

・冬期講習~1月の勉強で身に付けた知識や考え方を存分に発揮すること

もちろん全てうまくいくことも難しいとは思います。その後の反省・分析も重要です。

以下、この模試前までにやっておいていただきたいことをお伝えいたします。

1. 私立・公立の過去問を解き切ること

私立は3年分、公立は5年分は最低でも解き切りましょう!

まずは解き切り、ある程度復習できていれば問題ありません。

過去問を詰めていくのは2月でも間に合いますので。

しかしここが重要!

過去問で間違えた知識問題もう二度と間違えないように心がけましょう!

誰にでも平等に正解できる問題が知識で解ける問題です。

ここを何度も間違えているようでは、点数がいらないと言っていることと同じです!

しっかり教科書を確認するなど、理解を深めて暗記するように。

2. 記述を正確に書けるようにすること

過去、何人もいました。

記述や英作文が間違っているのに平気で正解にしている生徒さん!

気持ちは分かります。ご自分が正しいと思って書いた解答なので、多少模範解答と異なっていても正解にしたくなるお気持ち。

しかし、それは確実にあなたの学力を下げています!

間違った解答で合っていると思いこむことで、そのミスは本番まで絶対に直りません。

記述問題や英作文は、少しでも心配ならば必ず塾の先生に質問してくださいね!

質問はタダ(無料)です!!塾はこういった活用を是非してください。

また静岡県は特に記述問題が多い県です。必ず対策して模試前にマスターしておきましょう!

最後に

少しばかり自信のないことを言います。

今年の受験生は、全員を第一志望校へ合格させることは少し難しいと考えております。

なぜなら、偏差値以前に内申点のマイナスが大きいからです。

しかし出てしまった内申点をとやかくすることはもうできません。

あと1週間。私は、模試で偏差値を上げさせることだけを考えて冬期講習から本日まで指導してきました。

3月、どういった結果が出るのかはまだわかりませんが、

最後はWINGSを選んで通い続けてきた生徒さんを信じています。

内申点が不足しているのであれば、その分当日点を多くとればいいのです。

もうすぐ3年目を迎えるWINGSですが、1人でも多くの生徒さんを指導できればと思っております。

お問い合わせはホームページ問い合わせフォーム、または054-330-9913までお願いします。

ブログを見ました・友達から聞きました・看板を見ました・チラシを見ました。とお伝えください。

【↓春期講習の詳細はこちら↓】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA