私自身の成功談!上手な人の真似をしアレンジを加えてオリジナルを考えよう!

静岡市葵区・駿河区で塾をお探しの皆さん。こんにちは!

思考力学習・ミス防止を徹底指導。集団指導の学習塾WINGSです。

近隣の葵小・横内小・安東小・安西小・伝馬町小、城内中・静岡東中・安東中の方々にお世話になっております。

自分自身の成功談

連日、指導面での生徒さんの成長。成功談についてブログをアップしております。

ここで一旦、私自身の成功談についても語らせてください。

不安と喜びの1年目

私は2018年度からこの教育業界に足を踏み入れました。

一年目は当時の教室長の下に付き業務を学びながら集団の授業をしていました。

自分の授業は本当に生徒たちに理解してもらえているのか?』

そんな不安ももちろんありましたが生徒さんが良い子たちばかりでしたので毎日楽しく仕事ができておりました。

定期的に新人講師の授業練習会もあり、はじめは評価などしていただけませんでしたが徐々に好評価をいただけるようになりました。

挫折した2年目

難なく1年目を終えた、2年目が自分のターニングポイントでした。

2年目からはいよいよ教室長として一つの教室を任せていただくこととなり、教室の運営と毎日の授業の繰り返しでした。

ありがたいことに当時の私の教室はレベルの高い生徒さんも多く、授業にもやりがいを感じていました。

しかし自分の中である事件が起きました。

『もしかして、自分より生徒の方が賢いのでは...?』

突然そう思うようになってしまったのです。

居た堪れなくなった私はすぐに上司に連絡し教室長を辞めせてほしいと頼みました。

しかし許可は得られませんでした。

『お前を教室長から降ろすなら他に降ろさなければならない教室長はたくさんいるぞ?

こうおっしゃっていただけたこと、今でも覚えています。

複雑な気持ちとともに授業力は評価していただけていることをありがたく感じました。

大粒の涙を流しながらもっと授業に自信を持ちたい!もっと生徒さんを伸ばしていきたい!

そう思いレベルの高い先生の授業を拝見できる機会があれば、メモを取りながら必死に授業を見学するようになりました。

飛躍の3年目

そして2020年が飛躍の年。

良くも悪くもコロナの時期でしたのでオンライン授業授業動画の配信

たくさんの先生たちの授業を見学することができました。

中でも理系トップクラスの先生の授業はいつ見ても圧巻でした...

今の私の授業はその素晴らしい授業をしていた先生たちの真似から成り立っています!

そこに自らのアレンジを加えコロナ明けの授業から実践しました。

そしてようやく目標にしていた全生徒を第一志望校へ合格させることができました。

最後に

何かをうまくなりたい。何かをできるようにしたい。

その達成の近道は、まずは上手な人の真似をすることだと自分は思います。

勉強も同じです。成績の良い生徒さんはそれなりの工夫や努力をしているはずです。

そういった生徒さんと一緒に勉強することができれば、勉強のやり方・発想力など、学べることはたくさんあると思います。

だからこそ私は集団塾をお勧めします!周りを見て、自分にもっと磨きをかけていってほしいからです。

個別塾が悪いとは言いません。

ただ個別塾である程度学力を付けたのなら、周りが見える環境で勉強した方が良いとは思います。

WINGSの中学生の授業は、少人数ですが集団授業です。

これから集団に通わせたいけどいきなり大人数は...という方にお勧めです!

小学生は個別指導を行っております。しっかり力を付けてから中学生で集団指導に切り替わります。

WINGSについて詳しく知りたい!という方は是非一度ご連絡してみてください。

お問い合わせはホームページの問い合わせフォーム、または054-330-9913までお願いします。

ブログを見ました・友達から聞きました・看板を見ました・チラシを見ました。とお伝えください。


学習塾WINGS(ウィングス)

〒420-0839

静岡県静岡市葵区鷹匠3丁目3-1 井口ビル3階

TEL : 054-330-9913

E-mail : info@juku-wings.com

アメブロ : 学習塾WINGSのブログ (ameblo.jp)

インスタ:https://instagram.com/wings_0311

公式LINEもやってます☟

【↓冬期講習のお申し込み受付中↓】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA